p0sixspwnで脱獄中にエラーが出て途中で止まる場合の解決法

iPhone4
先日「iOS6へのダウングレードの手法を使ってiPhoneの復元をしてみた」のページで書いたようにiPhoneの復元を行ったので、入獄(非脱獄)状態になってしまった。
そのため再び脱獄の作業を行うことになり、その際に何度もエラーが発生してかなり苦戦したので、今後再び脱獄作業をする際に自分で参考にできるように備忘録としてここに書いておきます。

今さらiOS6を脱獄しようなんて人は少ないと思いますので、同じような状況に陥っている人の参考になるかは不明です。

iOS6.1.3はp0sixspwnというソフトで脱獄をする

iOS6.1.3を脱獄するには「p0sixspwn」というソフトを使う。
p0sixspwnを起動し、iPhoneを接続するとこのような画面になる。
p0sixspwnの起動画面
本来ならばこの「Jailbreak」のボタンを押せば、進行状況を示すバーが右端まで行き、iPhoneの脱獄が完了するはずである。
その時間はPCの性能にも左右されるが、10分もかからないのが普通だろう。

ちなみに今回私が使用したp0sixspwnはv1.0.8のWindows版です。

Waiting for device to rebootで進まなくなるエラー

が、しかし。
以下のように「Waiting for device to reboot」と表示された時点で進行バーが止まり、何時間待ってもこのまま全く動かなくなることがある。
進行状況バーが止まる
エラーなく進む場合は、上画像の表示の時にはiPhoneの再起動が起きているはずである。
しかし実際には再起動されていないわけです。
このような状況の場合はエラーが起きていると考えて間違いがない。
「Error」というような表示が出たりしないのでわかりにくいのが良くない。

この時点ではまだ脱獄作業に入っていないと思われます。
なぜならiPhoneのホーム画面にCydiaのアイコンはなく、設定内のシステムアップデートを開くと最新OSへの案内が表示されるからです。
この状態は脱獄されていないと考えて間違いないでしょう。

なので、p0sixspwnのウインドウを閉じてしまっても問題はなく、iPhoneのケーブルを抜いてしまっても文鎮化するようなことはありません。
今回私は何度もここで止まり、実際にやり直しています。
もちろん、iPhoneの再起動をしても問題ありませんでした。

Waiting for device to rebootで止まる原因

いろいろ調べた結果、「Waiting for device to reboot」で止まる原因はそのPCにインストールされているiTunesのバージョンらしいということがわかった。

アップル公式サイトにあるiTunesのダウンロードページの各バージョンがダウンロード可能になっている。
今回私は10.1.110.6.310.7.012.3.2をインストールして試しましたが、どれもダメでした。
補足:上記公式サイトにないバージョンに関しては、別のサイトから手に入れています。

念のためにiTunesのインストール後には毎回PCを再起動してから脱獄を試しても、「Waiting for device to reboot」で止まります。

最終的に成功したiTunesのバージョンは11.4.0です。
このバージョンをインストールしてからp0sixspwnで脱獄を試すと、「Waiting for device to reboot」の表示が出た途端iPhoneの再起動が起き、さらに先に進むことができました。

アップル公式サイト上にはWindows版のこのバージョンがないようなので(Mac版のみ)、どこかで手に入れてください。(自己責任)

エラー03が出て止まる場合の解決法

しかし、今回の私の脱獄はまだスムーズに終わらなかった。

上記の「Waiting for device to reboot」を突破し、進行状況バーが真ん中あたりまで進んだところで今度はエラー03が出て脱獄失敗した。
Jailbreak failed! error: 03」とウインドウには表示されている。
前述のエラーを解決するのに時間を要して疲れており、スクリーンショットを撮り忘れたのが無念である。

これも調べてみた。
「Macのほうがエラーが出にくい」とか「他のPCで試す」というような対処法が見つかったが、今回私が試して成功したのは「p0sixspwnを浅いディレクトリに移動してから起動する」というものであった。

p0sixspwnというソフトはPCにインストールする必要がないため、実行するのはp0sixspwn-v1.0.8.exeを置いてある場所になる。
例えば以下のような場所に置いてある場合は、

C:\Users\ユーザー名\Desktop\p0sixspwn-v1.0.8-win\p0sixspwn-v1.0.8.exe

Cドライブ直下のようになるべく上位階層にファイルを移動し、(以下参考)

C:\p0sixspwn-v1.0.8.exe

そこでp0sixspwnを起動するわけです。
これでエラー03の件は一発で突破し、無事に脱獄ができました。
完了するとこんな表示になります。
脱獄が完了
めでたしめでたし。