モンスターハンタークロスの画質が立体視設定(3D表示)で荒くなる件

モンスターハンター・クロス
以前「モンスターハンター4Gがクソゲーな理由」でクソゲーの屈辱を味わったにもかかわらず、私はモンスターハンタークロスを購入してしまった。

しかし!

あんな糞をリリースしてきたメーカー(カプコン)に1円たりとも金を流してなるものか。という意味で、今回は中古での購入である。
Amazonの新品価格よりも高い価格なのを知っていながら、ヤフオクで5700円ぐらいの中古を購入した。

これはもはや意地だ。
クソゲーを新品価格で買わされた消費者の恨みをナメるな。
補足:このあたりの理屈については「糞なゲーム(クソゲー)を買ってしまった時の正しい対処法」をご覧ください。
Amazon:モンスターハンタークロス – 3DS

もともとニンテンドー3DS LLを所有していたのだが、この機会にNewニンテンドー3DS LLを購入したのは大人の特権である。
Amazon:Newニンテンドー3DS LL メタリックブルー

モンハン3Gでは立体視(3D効果)をオフにするとフレームレートが上がった

モンハンクロスはタイトル画面のオプションに立体視機能(3D効果)の設定がある。
モンハンクロスの立体視機能
これは初期設定ではONになっている。

昔、同じく3DSで発売されたモンスターハンター3Gでは、タイトル画面にある3D設定をオフにするとゲーム内のフレームレートが上がるという特徴があった。
参考ページ:モンスターハンター3Gとは (モンスターハンタートライジーとは) – ニコニコ大百科

補足:フレームレートとは1秒間に何枚のコマ数でアニメーションを表現しているかの指標です。
エフェクトなどの演出が激しいシーンでは本体の処理能力に負荷がかかるためフレームレートが下がる可能性があり、その結果アニメーションがカクカクすることがあるのです。
Amazon:モンスターハンター3G – 3DS

私はそもそも3D表示を使わないし過去にそのような経緯があったので、今回のモンハンクロスでも最初に立体視設定をオフにして私はプレイし始めた。

モンハンクロスでは3Dの設定をオフにすると画質が明らかに汚くなる

上記の理由から、私はまず最初に立体視設定をオフにしてプレイし始めたわけだが、ずっと「おかしい。3DSの本来の解像度が明らかに出ていない」と思いながらプレイしていた。
もちろん本体横にある3Dボリュームはオフになっています。

ちなみに、3DSの上画面の解像度は横800ピクセル×縦240ピクセルである。
これは初期型、LL、Newすべて同じだ。
参考ページ:本体の主な仕様 | ニンテンドー3DS|Nintendo

私はWeb制作という仕事上、画質や解像度に関してうるさい。
横800ピクセル×縦240ピクセルの解像度がきちんと出ているかどうかは、見ればある程度は判別できる。(自称)
モンハンクロスはエフェクトが派手になったため、ゲーム内のフレームレートを下げないためにソフト側で出力解像度を下げているのだろう、と勝手に解釈して我慢してやっていた。

しかし最近ひょんなことから、上記の立体視設定をオフにすると画質が明らかに汚くなることがわかった。
立体視設定をオフにすると明らかに上画面の画質がギザギザになり、オンにすると滑らかな感じになる。
スクリーンショットと直接撮影した写真で比較してみます。
(3DSのスクリーンショットは勝手に400×240ピクセルに縮小されてしまいました)

立体視設定(3D表示)がオフの画質(スクリーンショット)
3D表示がオフの画質

立体視設定(3D表示)がオンの画質(スクリーンショット)
3D表示がオンの画質

一眼レフで直接撮影した写真は以下のようになります。
(解像度が高すぎて容量が重いので、横幅1000ピクセルに縮小処理だけをしています)
画像をクリックすると横幅1000ピクセルの等倍表示になります。

立体視設定(3D表示)がオフの画質(一眼レフで直接撮影)
立体視がオフの画質

立体視設定(3D表示)がオンの画質(一眼レフで直接撮影)
立体視がオンの画質

写真ではわかりにくいですが、ベッドの斜め線のギザギザ感の違いあたりがわかりやすいのではないでしょうか。
実際にプレイして画面をアニメーションさせるともっとわかります。(すべての輪郭がチカチカする)

タイトル画面にあるオプションで立体視設定をオフにしている方は、すぐにオンに切り替えたほうが良いでしょう。
3Gの時と矛盾した設定になっているあたりが巧妙な罠になっています。

結論

3DSの画面が立体的に見えるのは本来の横方向解像度の半分(400×240)を右目用、もう半分を左目用にずらして表示することで、遠近感があるように見える仕組みです。

モンハンクロスのオプションで立体視をオフにすると、おそらくその半分の解像度が完全にオフになってしまうのではないでしょうか。
つまり、横400ピクセル×縦240ピクセルでの画質になるので、PSP以下になります。
補足:PSPの解像度は横480ピクセル×縦272ピクセルです。

3D表示を使わない人はタイトル画面のオプションで立体視設定をオンにし、本体横にある3Dボリュームをオフ(一番下)にするのがベスト。ということになります。