ブルーレイディスクの価格について

ブルーレイディスク
前々から兆候はあったことだが、ついにハードディスク容量がいっぱいになってしまった。
明らかに無駄なデータが多いと我ながら自覚はある。

本来ならばハードディスクを買い足してどんどん大容量化していく予定だったのだが、昨年のタイの洪水以降ハードディスクの価格が高騰し今でもけっこうな価格なので、どうも買う気になれない。
洪水前の時期に2TBを6000円ちょっとで買った経験があるため、余計に今の価格が高く感じて買えなくなった。

というわけで今まで限られた容量の中で騙し騙しやりくりしてきたが、それも限界にきてしまった次第である。
テレビ番組などはたいして見ないくせに次から次へと予約録画するためにどんどん溜まってくる。
他にもブルーレイの動画などがパソコン内に保存されているため、これも容量圧迫の原因である。

ハードディスクの価格が高騰しているのに対し、ブルーレイのディスク単価は年々下がってきていて、2年ほど前は25GBディスクが10枚で3000円ぐらいだったのが今では1000円で買えるようになっている。

ブルーレイやDVDのような外部ディスクにデータを保存するのはハードディスクに保存しておくよりも安全性が高いが、いちいちディスクを入れ替えたりしなければいけないためレスポンスという面で劣る。
しかしそのハードディスクが買えない以上、もはやブルーレイに保存するしかない。

というわけで10枚パックを購入して焼いたのだが、これは時間がかかって仕方がない。
定期的にディスク入れ替えやファイル指定のために、ずっとパソコンの前に待機していなければいけないのも面倒くさい。
しかも10枚焼いたところで250GBしか容量を空けれないというのも、どうも非効率的な気がしてならない。

なにかいい策はないものだろうか。