吉川と布袋のCOMPLEX復活ライブDVD

COMPLEX復活・吉川晃司と布袋寅泰
もはや今さら説明する必要もないほどの吉川晃司布袋寅泰による伝説のユニット・COMPLEXが去年2日間だけ復活した。
東日本大震災のチャリティーライブとして2夜限定での東京ドームライブを行ったのだ。
このライブはDVD化され、去年ローソンで予約限定で売られていた。
今でも買おうとすればネットオークションで見つけることができるので、手に入れることは不可能ではない。

言うまでもなくこのDVDはとても良い。
やはり一番の見所は、ライブ開始直後の2人の登場シーンであろう。
仲が悪いと言われていた吉川晃司布袋寅泰がそれぞれステージに向かう姿が、ステージ上のスクリーンに映し出されると、それだけで会場は盛り上がる。

吉川がステージの右側、布袋が左側から登場すると、DVDの映像だとはいえこれは夢なのではないかという錯覚にすら陥る。
BE MY BABYがバックで流れる中、全身を使った派手なパフォーマンスで会場を盛り上げる布袋に対し、吉川は物静かに登場する。
そして2人がステージ中央で対峙し握手をすると、まさに「夢の競演」という印象を誰もが感じることだろう。
この2人が同じステージにいること自体が信じられない出来事である。

いざライブが始まると、物静かな登場をした吉川のほうが激しいパフォーマンスを披露し、必殺技の「シンバルキック」も惜しみなく1曲目の終わり際に披露してくれる。
2曲目の時点ですでに顔は汗だくであり、その後は歌いながら汗がしたたり落ちているのをシーンによっては確認できる。
このライブの時点で吉川は45歳らしいのだが、年齢を全く感じさせない圧倒的なパフォーマンスを楽しむことができるライブである。

そしてライブのすべての曲が終わり、最後の去り際に吉川が言う、

「またいつか、どこかで。」

という言葉は非常に印象的に残る名ゼリフであろう。

コンプレックスという特別な存在は、もし今後また日本が未曾有のピンチに陥った時に、そのピンチを救うヒーローのような存在であってほしいと私は思う。
COMPLEX日本一心ライブ