XHTMLで非推奨だったtarget=”_blank”がHTML5ではOKな件

blossoms
このブログはHTML5で一応できている。
でも新要素などはInternetExplorerの対応が遅いので、使わないようにしている。
ぶっちゃけた話、そのためにHTML5の勉強はまだしていない。

HTML5ではtarget=”_blank”を使っても良いらしい

今日知ったのだが、XHTMLで非推奨だったtarget=”_blank”が、HTML5では復活しているらしい。
なんだったんだ一体。と言いたいところだが、これは非常に楽になるのでありがたい。
strict文書でtarget=”_blank”が使えない代わりにJavaScriptで新しいウインドウを開く制作者が多いということでしょうね。
今後は新規ウインドウを開くかどうかは制作者側で決定しても良いという意味なのでしょうか。

ま、なんにしても今後は制作の際、気軽に新規ウインドウで開くよう設定できそうです。
備忘録としてのブログでした。