Firefoxでブックマークのfaviconを更新する方法

このブログのfavicon
今さらだがこのブログのfaviconを作成した。
faviconというのはブックマーク(お気に入り)に登録した際に表示される小さなアイコンのことである。(上記画像参照)
最初の段階でfaviconを作っていないのはわかっていたが、そのうちやればいいやと思っていたらすでに半年以上経過していた。
なので作った。
制作時間5分。

Firefoxだと更新されない件

しかしFirefoxで一度ブックマークしたページは、faviconがなぜか更新されない。
該当ページを何度リロードしてもできない。
一度お気に入りから削除して、再度登録しても以前のfaviconが表示される。
パソコン内にキャッシュが残っているのだろうと思い、履歴やキャッシュ、cookieまでも削除してやり直しても更新されない。

直し方

最終的に「places.sqlite」というファイルを削除してFirefoxを再起動したら、faviconがすべてリセットされた。
places.sqliteのファイル場所はWindows XPの場合、

C:/Documents and Settings/ユーザ名/Application Data/Mozilla/Firefox/Profiles/適当な文字.default/

の中にある。
ただしこれを削除すると、ブックマークに登録されているすべてのfaviconがクリアされるために、再度faviconを表示させるにはブックマークに登録されているページ一つ一つに再度アクセスする必要がでてくる。
これはこれで少し面倒くさい。

ただ、ブックバーク自体は消えたりしないし、登録されているパスワードなども消えないために、比較的デメリットは少ないのも事実である。
もっと最適な手段も詳しく調べればあるかもしれないが、まぁ一応目的は達成されたのでこれでいいかな。

需要の少ない情報だが、困っている人はぜひお試しあれ。