ゆかり筆耕のホームページを公開

年賀状の宛名書きや結婚式などに使われる席札(ネームカード)の毛筆書き全般を請け負っている「ゆかり筆耕」のホームページを制作し、つい数時間前に公開した。

ゆかり筆耕のホームページ
http://www.yukari-hikkou.com/

ゆかり筆耕は愛知県岡崎市で活動している。
このような職業を「筆耕」というらしい。
私は今まで知らなかった。

貧民階級の私でも過去に結婚式に出席したことはあったが、よくよく考えてみるとあの席札の文字は一体誰が書いてるんだ? と当時考えるべきだった。
その時は「なかなか上手い字だな」と思っただけでそのままスルーしてしまったが、あれは筆耕という職業の人が書いているということが今回の仕事を通じて知ることができた。

「字が上手」というのは「英語が話せる」並みに素晴らしい特技だと私は思う。
体力の衰えとか関係なく、歳をとっても役に立つという点が素晴らしい。
また、一度身に付けてしまえばその特技を発揮するのにコストがかからないという点も魅力的である。
字が上手なだけでその人がなんとなく知的だとか魅力的に見えてしまったことは、誰でも経験あることなのではないだろうか。
ブサイクな女が実は字が上手だったりすると、それだけで少し見直してしまうのは私だけだろうか!?
いや、違う。これは大多数の男の意見だ。(と信じている)

ただ、誤解のないようにここではっきり言っておくと、この「ゆかり筆耕」のゆかりさんは美人である。
美人で字が上手。
これだけでもすでに絵になるのだが、しゃべると実は関西弁である。
男の関西弁は横柄な感じがして嫌なのに、女の関西弁はなぜか魅力的に感じてポイントアップするのはもはや確実に私個人の偏見だろう。

まぁともかく、そんなわけでホームページを作りましたので、ぜひ見てみてくださいませ。

ゆかり筆耕のホームページはこちら
愛知県岡崎市のゆかり筆耕のホームページ画像
http://www.yukari-hikkou.com/