2011年におけるInternetExplorer6への対応状況について

うんこ画像
最近読んだ本で知ったのだが、YahooやYouTubeなどではInternetExplorer6への対応をすでに打ち切っているらしい。
このWordPressもバージョン3.2からはサポート外になっているそうだ。
大変良いことですな。

InternetExplorer6はバグが多くてコーディングに気を使うし、CSSハック作業も発生するので非常に面倒くさい。
滅びてしまえと前々から願っていた。

Windows XPではInternetExplorer6がデフォルトのブラウザである

WindowsXPパソコンではデフォルトのブラウザがInternetExplorer6なので、7や8にアップデートせずに使っている人が今でもいるのが事実だろう。
XPの初期の頃のパソコンにInternetExplorer7をインストールすると、非常に重くて使えたものではないのも以前確認している。
だから今でもInternetExplorer6を使用している方もいらっしゃることだろう。

おそらくWeb制作者の多くはInternetExplorer6が嫌いである

でも制作者側からするとInternetExplorer6は本当にやめてほしい。
あれは今となってはうんこブラウザとしか言いようがない。
まだWeb標準というものが広まっていない時期のブラウザなので仕方ないといえば仕方ないのですが。

ChoromeやOperaは軽いからそっちに変えてくださいと言いたいですが、そのころのパソコンを今でも使用している人はブラウザとは何かを知らない人が多いので、ブラウザを変えるという概念自体がない。

今までは自分で作るホームページはInternetExplorer6にも対応させてきたけど、そろそろ打ち切ろうかな。
ちなみに、冒頭のうんこ画像は著作権フリーとします。自由に使ってくれ!