ブログのアクセス数公開・2012年6月

モチベーション維持のために行っている毎月恒例の企画、このブログの1か月間のアクセス数公開です。
ブログのアクセス数・2012年6月その1
ブログのアクセス数・2012年6月その2
ブログのアクセス数・2012年6月その3

このブログには2つのアクセス解析を設置してある。
このアクセス数公開の企画をやり始めてからは、アクセス解析の信頼性を確認するためにその2つのアクセス解析の数値を比較するようになった。
多少の誤差はあるが(1日5前後)大体同じ数値になっているので、かなり正確な数値であると言えるだろう。

1つ目のアクセス解析では1か月の合計アクセス数が「5056」。(画像1枚目)
2つ目のアクセス解析(Google アナリティクス)では1か月の合計アクセス数が「5105」となっており(画像2枚目)、その誤差は「49」である。
つまり、1日単位で考えると1~2程度の誤差ということになる。

直帰率が高いことは以前からわかっていることなので、今さら突っ込むところではない。
その点の改善策も少しはあるが、手直しするのが面倒なために放置し続けている。

また、6月12日だけアクセス数が異常に伸びているのは、検索ワードがクリティカルヒットしたためだ。
「これはおそらくクリティカルヒットするだろう」と思って狙って書いた記事が本当にクリティカルヒットし、その日は10分と空くことなくひっきりなしにアクセスがあった。

が、残念ながらその検索ワードは予想以上に短命であり、次の日にはいつも通りのアクセス数に戻ってしまった。
このような遊び方もなかなか面白かったため、またそのようなクリティカルヒットを狙える単語があればテストがてら狙ってみたいと思っている。