ローソン公式アプリにログインできない件

ローソン公式アプリのログイン画面
最近はコンビニでもWi-Fiスポットが設置してあり、スマートフォンを使っている人はこれらのスポットが利用できるととても快適な運用が可能になる。

ローソンでは「LAWSON Wi-Fi」という名称のWi-Fiスポットがあり、利用するためにはPontaカードの会員になる必要がある。
登録無料ならいいじゃない。というわけで登録してみた。

一般的に、パソコンに慣れている人にとってはこのような登録の際の入力フォームはパソコンで入力したほうが圧倒的に早いため、私も当然ながらパソコンからの登録である。

ユーザービリティが低い

そしてこのような登録作業では恒例であるが、すべてのフォームに入力して登録ボタンを押そうとしても「パスワードは数字だけじゃダメ」だとか、「このIDはすでに使われています」だとかのエラーが出る。

そしてその度に先ほど入力したパスワードや画像認証の文字などが消えて、また同じ入力をしなければならないことも恒例である。
このような部分はAjaxでなるべく画面偏移を挟まずに行ってくれないものか。

入力したIDがすでに使われているものかどうかの判別はサーバサイドスクリプトでデータベースにアクセスする必要があるかもしれないが、パスワードが数字だけなのかそれともアルファベットを含んでいるのかの判別なんてことはJavaScriptを使って画面偏移なしでできると思う。

このようなユーザービリティの低いサイトが私は大嫌いである。
ユーザーの入力負担をなるべく少なく抑えようとする制作者側の姿勢が見えない。

私からすれば、このPonta公式サイトクソサイト認定である。
ムカついたので、入力する項目は名前から電話番号・住所まですべてデタラメに入力しておいた。
「入力された住所にPontaカードをお送りします」とか書かれているが、知ったことか。

ログインできない

そしてPonta会員登録完了後、iPhoneでローソン公式アプリをダウンロードしてログインするわけだが、このログインがどうやってもできない
ログインに必要な入力フォームにはすべて100%間違いなく入力している。
しかしログインができない。
クソサイトと関連しているようなアプリは、やはりクソである。

そもそも、ログインするのになぜIDやパスワードの他に電話番号や誕生日などを入力する必要があるのだろうか。(記事冒頭の画像参照)
もう一度言うぞ。

ユーザーの入力負担をなるべく少なく抑えようとする制作者側の姿勢が見えない。

結果、ログインの際に入力するパスワードはPonta会員登録の際に設定したパスワードではなく、なぜか初期設定の「000000」を入力するとログインができた。
だったら何のためのパスワード設定だったのだ?

実際、このローソン公式アプリのレビュー欄には同様のクレームが数えきれないほど書き込まれており、いかに前述のシステムのユーザビリティのレベルが低いのかが顕著に表れている。

アプリのユーザーからの5段階評価は平均値で2.5であったが(2012年7月末の時点)、2.5でも高すぎるのではないかというのが私の評価である。こんなゴミアプリは無料でもいらないので数日で削除した。