ブログのリニューアルとお礼

このブログトップページ目次の役割を担っていて、過去すべての記事が一覧として表示される。
なので記事数が多くなってくるとページが縦方向にどんどん長くなり、表示の際の読み込みも長くなるし、スクロールが大変になる。

こんなことは最初に作った時からわかりきっていたことなのだが、まぁカスタマイズするのが面倒だったので後々直せばいいかと思っていたら今では記事数がそこそこの数に達してしまい、無駄に縦長なトップページを見ると私自身もちょっとウザいなと思うようになってきた。
情報起業のホームページと勘違いされても困る。
というわけでその点は近いうちに何とかしようと思っている。

Facebookコメント欄について

各記事ページ最下部にあるコメント欄Facebookと連動しているせいでわずかに読み込みに時間がかかるし、もういっそのこと撤去しても構わないのだが、このブログは絶賛記事だけでなく批判記事も私が勝手に言いまくっているブログであるため、反論意見がある方のためにその余地を残すという意味で仕方なく設置してある。

Facebookアカウントがなければコメントできないのはコメント欄が荒れるのを防ぐ意味合いと(匿名でのコメントを許すと荒れる可能性が高まる)、私自身が本名を晒して書いているわけだからそれに対して何か意見を言うのであれば、最低でも本名ぐらいは晒してもらおう。という考えからである。
その結果、アクセス数の割に非常にコメントの少ないブログに仕上がっているが、まぁその点もいずれ考えてなんらかの改善をするかもしれません。

見てくれる人に感謝しています

不毛な記事の集まりであるこのブログも最近では夏休み効果なのかアクセス数がまた少し伸びており、詳細な数値は月初めの毎月恒例企画で公開するとして、大変感謝しております。

いろいろなテストを兼ねてやっているブログなので普段から結構得られるものは多いのですが、まずそもそもアクセスがまったくなかったとしたらそれらを得ることすらできないので、アクセスしてくれた方すべてに感謝いたしております。
今後ともよろしくお願いいたします。