岡崎のインド料理の店・カナカザナに座敷席ができた

インド料理のカナカザナのホームページ画像
私のありがたいお客さんに「インド料理の店・カナカザナ」さんがある。
このホームページを公開したのは2011年の4月だったと思うが、これはその時に白紙から制作したのではなく、昔個人的な練習で作ったページが原型になっている。
今確認したら、その原型を作ったのが2009年の12月だった。

その原型ではページ全体の色もまったく別の色で、制作の際のイメージは洋風居酒屋または美容院であった。
それを改造し、何度かコンテンツを追加していったものが今の状態になるわけだが、ずいぶん変化したものだなと今見ると思う。

ただ、昔作ったものであるせいか、今見るとソースに気に入らない部分が少しある。
pタグで書くべきかdlタグで書くべきかという細かな問題なのだが、それが気になる。

バリデーションエラー(文法エラー)をまったくなくソースを書くというのが制作の際のクオリティへの私の密かなこだわりなのだが、HTMLはともかくCSSは古いブラウザの独自拡張に対応させるために少しエラーが発生するのが気に入らない。
この点もいずれなんとかしないといかんねぇ。

ある日いきなり座敷席ができていた

と、まったく関係のない話が続いたが、1~2ヶ月前にこのインド料理の店・カナカザナさんに座敷席ができた。
座敷席を作りたい。という話は以前から店の人から聞いてはいたが、それなりに資金も必要になる話だしまさかこんなに早く実行に移すとは私は思っていなく、知らずに店に言った際には「おぉ!?」と声を出してビックリした。

改築後の店内はこんな感じである。
カナカザナの新たに出来た座敷席

座敷席が出来る前に店に行ったことがある人はわかると思うが、結構大掛かりな改築である。
決して広いわけではない店内でこれだけの改築を行うと、それまでの印象とは大きく変わる。
座敷席が好きな大人はもちろん、特に小さな子供連れのお客さんにはとてもありがたいのではないでしょうか。

自分のお客さんであることを考慮しなくても、ここの料理は安くて美味くて量があって大変良い店である。
店長の方の気遣いやサービスも素晴らしく、良いファンが多く付いていることがホームページのBBSを見てもよく伺える。(サイト閉鎖しました)

ちなみに一番最初の書き込み(書き込み名:たにさん)だけは私が書いたものなので、要するにサクラだ。
しかしそれ以外はすべてサクラ無しのリアル書き込みである。
誤解のないように言っておくと、あれは私の作ったホームページの力ではなく、すべてお店の人たちの実力である。
いい店だ。
ぜひぜひ長く営業していただきたいと、一ファンとして心から願っている。