ブログの各記事の下に関連する記事のリストを設置した

このブログの各記事の下にその記事と関連する記事リストを設置した。
こんな感じのやつだ。
ブログ各記事に関連する記事をリストで表示

これはブログを制作したときからやろうと思っていたのだが、設置が面倒くさそうなので先延ばしにしていたら軽く半年以上やっていなかった。

しかしいざやってみるとそれほど面倒でもなく、比較的すぐ終わった。
設置にはYARPPというプラグインを使用している。
これはとても便利なプラグインだ。
設定項目も少なく、すぐ設置できる。

ただ、私が使っているサーバーのMySQLテーブル形式がこのプラグインに合っておらず、phpMyAdminにログインしてテーブル形式を変更する作業をしなければいけなかったのだが、その際に念のためバックアップを取ったりして時間がかかった。

phpMyAdminにログインするのは慣れていないのでいつも緊張する。
下手な操作をしてデータがすべて消えたりしたら取り返しがつかないからだ。
このあたりの手順も毎回調べながらやるのは面倒なので、近いうちに備忘録としてこのブログに書こうと思っている。

直帰率が高すぎる件

まぁなんにしても無事に設置できてよかった。
装飾は簡素だが、そんなことはどうでもいい。
これによってこのブログにアクセスしてくれた人が最初のページを見ただけで離脱(直帰)せず、複数のページを回遊してくれれば素晴らしい。

自分でもわかっているが、このブログはとにかく直帰率が非常に高い。
先月などは直帰率84.8%だ!
アクセスした人の8割以上が直帰なのだ。
それを少しでも改善しようという試みである。

こんなに簡単に設置できるなら、もっと早く設置すればよかったと今にしては思う。