専門的な知識がない人がホームページを更新するには?

ホームページを更新
前回の記事で書いた内容の続きだが、HTMLやCSSなどの知識がない人がホームページを更新するためにはCMS(ブログのようなシステム)でできているホームページでなければならない。

しかし一般的に流行っているCMSは機能がけっこう多いので、知識のない人がなかなか使いこなせるものではないというデメリットもある。

しかも私は一般的に世間で流行っているCMSのカスタマイズに興味がないためにあまり覚える気がなく、そのようなスキルもほとんどないので、そういったCMSでホームページを作ることもできない。

新着情報欄だけに特化した更新システム

更新システム
これらの問題を解決させる手はないものかと数年前からずっと思っているのだが、その一つの答えをようやく出すことができた。
それがこれだ。

簡易CMS「CONTENTS MAKER
http://www.1-firststep.com/samplephp/contentsmaker/cgi-bin/contentsmaker-sellversion/
(パスワードは0000)

これは何かと言うと、自分で作った簡易CMSである。
ログインして文字を入力をすると以下のサンプルページの新着情報の欄を自由に書き換えることができる。
http://www.1-firststep.com/samplephp/contentsmaker/

今回はサンプルとしてこのページの新着情報の欄を更新する設定にしたが、これは別のホームページの一部にも自由に適用することができる。
しかも既存のホームページをこのCMSのために作り直す必要もない。

現に上記のサンプルページは3年ほど前に私が練習で作ったページなので、今回のCMSを組み込むことなどもちろん考えずに作ったものである。

このCMSを今後どのように改造するかは自分でも不明だが、少なくとも現時点ではとても簡素なので扱いがわからないという人はおそらくほとんどいないだろうと思われる。

世間で流行っている高機能なCMSを採用しても知識のない人からすればほとんどの機能を使えないということになるならば、いっそ最低限の機能だけに絞ったほうが良いし、私自身作るのも楽だ。

いい具合に進化させられたらこれは販売しようかな。

追記:売ってます。よかったら買ってね。
http://www.1-firststep.com/archives/614