iTunesカードとクレジットカードを両方登録している場合の料金引き落とし

iTunesカード
前回の記事でiTunesカードの登録の仕方を説明した際に一つ思い出したことがあるので、ついでにそれを今回書いておこう。

iTunesカードをApp Storeで登録し、またそれと同時にクレジットカードでの登録も完了している場合、つまり2つの料金引き落としの選択肢がある場合、その状態で有料のアプリや音楽を購入するとどちらから引き落とされるか? という点である。

さっそく結論

結論から言えば、この状態で有料コンテンツを購入するとクレジットカードではなくiTunesカードのほうから優先的に課金分が引き落とされる。

ちなみに私自身はこのような両方の登録をして有料コンテンツを購入した経験はないが、これはアップルのサポートセンターに過去2回電話して確認したことなので間違いないと思う。
これは期末テストに出るほど大事なことなのでもう1度言おう。

iTunesカードから優先的に引き落とされる。

以上です。

両方登録するような人が世の中にどれほどいるのかは不明だが、いざアップルのサポートセンターに電話して質問しようとすると端末のシリアルナンバーの確認などが毎回面倒で時間がかかるので、検索サイトからこのページを見つけて参考にしていただけると幸いである。