パソコンが不得意な人や複数店舗での顧客管理システム

エクセルが使えない人のための顧客管理システム
パソコンがあまり使えない人のための顧客管理システムを作ってみた。

通常、何らかのお店をやっている人がお客さんの名前・住所・電話番号などの顧客情報を管理する場合、Excel(エクセル)で管理するのが普通だろう。

しかしExcelはまず見た目が複雑そうに見えるし、操作に関してもパソコンが不得意な人にとって簡単に使えるものではない。
事実、私はExcelがあまり使えない。
顧客情報を入力する前に、一覧表の枠組みを作る時点でつまづく人だって世の中にはたくさんいるだろう。

また、Excelで顧客情報を管理する場合、複数店舗を持つチェーン店などは各店舗それぞれの顧客情報をそれぞれの店で別々に管理することになってしまう。
つまり全店舗で一元管理ができない。

誰でも簡単に入力できる

以上のような問題点を解決するための顧客管理システムを今回は作ってみた。
ローカル(オフライン)に設置すれば1店舗のみでの管理が行え、Web上(オンライン)に設置すればチェーン店などの複数店舗での顧客情報を一元管理でき、全店舗で共有できる。

現段階ではだいたい完成しているのだが、設置マニュアルやダウンロード専用ページをまだ作っていないので、公開はもう少し日数がかかりそうである。
顧客情報という大切なデータを扱うため、万が一の漏洩を防ぐためにどうしても設置マニュアルは作らなければいけない。

とりあえずサンプルを設置しておきますので、興味のある方は使い勝手を試してみてください。

ログインページはこちら(パスワードは0000)
http://www.1-firststep.com/samplephp/customersmanage/root/index.php

後日追記:ダウンロードできるようにしました。
以下のページからどうぞ。
http://www.1-firststep.com/archives/170