ブログのアクセス数公開・2012年11月

毎月恒例企画のブログアクセス数公開である。
先月はこの企画のことをすっかり忘れていて公開したのがつい先日であるが、今回はきちんと月初めの公開です。

先月と同じく2つ目のアクセス解析(Google アナリティクス)のほうが数値が小さくなっているので、おそらく検索エンジンのクローラーやトレンドマイクロの自動巡回プログラムがGoogle アナリティクスでは除外されているのに2つめのアクセス解析のほうでは加算されているのだろう。
これに関しては今度気が向いた時に対処しておくとしよう。

また、相変わらず「新規訪問率が高く、リピーターが少ない」という現状も最近では慣れてきてしまったので、もうこのままでいいやとさえ最近では思っている。
総アクセス数に対して新規訪問率が高いということは、仮にページ内に広告などを貼った場合により多くの人に見てもらえるということでもある。
発想の柔軟な転換が重要だ。

月初めの恒例企画であったためにこの記事を優先させてしまったが、前回の記事の続きである「写真の解像度やファイル容量の縮小のやり方」は次回の記事で説明します。

2012年11月のブログのアクセス数公開画像その1

2012年11月のブログのアクセス数公開画像その2

2012年11月のブログのアクセス数公開画像その3