WordPressでカスタムメニューのリンクを新しいウインドウで開かせたい場合の設定

sun
WordPressでカスタムメニューを設定している場合、「外観」→「メニュー」を選ぶことで、メニュー項目が指定できる。
カスタムメニューの設定の仕方はfunction.phpに以下のコードを追加してください。

register_nav_menu('mainmenu', 'メインメニュー');

このメニュー項目には自由なURLを貼ることができるが、例えば別のサイトに飛ばしたい場合などは新しいウインドウで開くようにしたくなったりする場合がある。
要するに、target=”_blank”をリンクに付け加えたい場合のことだ。

そんな時どうするか?
google検索をかけたら一発で分かったので、備忘録がてらここに記しておこう。

解決法

「外観」→「メニュー」を開いたあと、画面右上のほうに「表示オプション」というボタンのようなものがあるので、これを押す。
すると、選択肢の枠が開き、その中に「リンクターゲット」という項目があるのでそれにチェックを入れる。
そうすると、各メニュー項目の詳細項目のところに「リンクターゲット」という項目が出現し、そのプルダウンメニューに「新しいウインドウまたはタブ」があるので、それを選べばOK。

簡単だね。