2013年現在のソフトバンクの遅過ぎる通信速度

ソフトバンクの通信速度はどうなのか?
私はあまり外で3G回線での通信を行わない。

しかし先日、自宅前でネット検索を行うことがあったのだが、異常なほどに通信速度が遅いことに気付いた。
GoogleやYahooで検索しても検索結果のページがいつまでたっても表示されないのだ。
メールアプリでメール受信のチェックを行っても1分以上待っても完了しない。

通信速度チェックアプリでの結果

参考値として有名な通信速度チェックアプリでの結果を貼り付けておこう。(速度制限はかかっていません)

3G通信(1回目)
ソフトバンクのクソ回線スピード
3G通信(2回目)
ソフトバンク3Gの遅すぎる回線速度

あまりに遅過ぎる。
ダイヤルアップ回線か!と言っても過言ではないほどの遅過ぎる速度だ。
今時こんな通信速度では何もできないし、通信の待ち時間が長すぎて通信しようという気にもなれない。

念のために言っておくと、私の自宅は愛知県岡崎市といって愛知県の中でも比較的都会のレベルの街である。
それなりに基地局が整備されているはずだ。
それなのにこのような通信速度である。
よくこんな回線で毎月定額の通信料をユーザーから取れるものだなと言ってもいいだろう。

Wi-Fiでの速度結果

いやまて。
この通信速度チェックアプリがデタラメな数値を出しているだけなのかもしれないと思い、自宅のWi-Fi回線での通信速度も計測してみた。

自宅のWi-Fi通信(1回目)
光回線のWi-Fi通信速度
自宅のWWi-Fi通信(2回目)
iPhone4で光回線のWi-Fi通信速度

ちゃんとそれなりの数値が出るじゃないか。
つまり3G回線の遅さはある程度証明されているとも言える。

問い合わせセンターへ電話する

このような状態が何度かあって我慢がならなかったので、ソフトバンクの問い合わせセンターへクレームの電話を入れた。

しかし最初の担当者は転送速度の単位であるbpsの意味すら理解しておらずあまりにも話が通じないので、「例えば0.6Mbpsをkbpsに変換したらいくつなのか?」を聞いてみると、「確認してきますので少々お待ちください」と言って2分ほど待たせた挙句、

「160kbpsです。」

というトンチンカンなことを言ってきたので、散々文句を言った後に一方的に電話を切った。
ユーザーの時間が無駄になるので、こういう担当者は解雇にしてもらいたい。
これがソフトバンククオリティなのか。

そしてもう一度問い合わせセンターに電話をし、別の担当者を経由した後に上司の人間が出てきた。
事情や状況を詳しく説明すると一応調査をして返答をもらえるということになったのだが、おそらく何も改善はしないだろうと予測している。

「ベストエフォートですから」みたいなことを言っていたが、だからと言ってこれほどの通信速度の遅さはそれなりの料金を支払わされるユーザーとしては許せるものではない。
料金に見合ったサービスを提供できていないからだ。

宣伝やカタログに書かれているような理論値の通信速度が出るなどとはこちらも思っていない。
しかし、あまりにも理論値からかけ離れた遅い通信速度しか出ないのであるならば、それはもう詐欺に近いものがあるのではないだろうか。

解約を検討する

私のiPhone4は次の5月で2年の契約の縛りが切れるので、この状態のまま改善されなければソフトバンクは解約間違いなしだろう。(後日追記:解約してauにいきました)

当時はiPhoneを扱っているのがソフトバンクのみであったので契約したこと自体を後悔はしていないが、巷で言われている以上にソフトバンクの回線は酷いものであった。

LTEやプラチナバンドがどうだとか言ったところで、少なくとも現在このような状況をユーザーに強いていながらそれなりの通信料を取っている時点でもはや通信キャリアとして許せるものではない。

特にiPhone5においてはソフトバンクとauは料金プラン面でほとんど差がないため、電話番号やメールアドレスが変わることを何とも思っていない私のような人はソフトバンクと契約するメリットがない。
次の契約からはauになるのかな。