パワーサポートのiPod touch用ケースを買ってみた

パワーサポートのiPod touch用ケース
iPhoneやiPod関連のアクセサリを販売しているパワーサポートというメーカーがある。
このメーカーのケースは非常に作りが良いことで評判が良い。

私がiPhone4を手に入れた際にたまたま手に入れたのがこのパワーサポート製のケースだったのだが、確かにフィット感や薄さなどクオリティが高く、2年近く経つ今でもケースを付ける必要がある際にはこのケースを使用している。(ケース自体付けない時も多いが)

また、ケースを購入すると付属している液晶保護フィルムも品質が良く、長く使っていても安物のフィルムと違って小傷が付きにくい。

パワーサポートの商品は値段はそれなりに高め

しかし、パワーサポート製のアクセサリは他社のものに比べて価格が高めなのがデメリットである。

そのせいか包装をやたらと豪華に仕上げているものもあり、家電量販店でスマートフォンアクセサリのコーナーに行くと明らかに浮いて見えるほどの高級感であったりする。
パワーサポートの包装
この写真はiPod touch用保護フィルムの包装なのだが、あくまでも保護フィルムのみの商品である。ケースは付属しない。
たかが携帯の保護フィルムなのに光にかざすと金色に反射する厚紙で包装されているのだ。

これは富裕層をターゲットにした商品なのか? と一瞬思うが、そもそも富裕層ならこんな保護フィルムなど使用せずにiPhoneやiPod touchなどを使い、傷が付いたり故障すれば即買い換えるのではないのか!? という気もする。

もともとiPhoneやiPod touchのような携帯端末は5年も10年も使うようなものではない。
快適に使える期間はせいぜい2~3年前後が限界だろう。

売る際の買い取り査定額を下げないために傷を防ぐという意味もあるかもしれないが、フィルム代やケース代を考えると費用対効果は微妙である。

そういう意味で言えば、このような保護フィルムやケースは傷を防ぐためのものではなく、落下した際の故障を防ぐためだけに存在していると言えるのではないだろうか。

パワーサポートのiPod touch用ケースを購入してみる

上記のような見解から「価格の高いケースや保護フィルムなどは無意味だ」と思うのだが、しかしパワーサポート製の品質の高さをもう一度味わってみたくて今回iPod touch用のケースを購入してみた。

商品ページはこちら。

購入後、実際に装着してみると素晴らしい設計であった。
エアージャケットセット for iPod touch 5th

サイド部が液晶面よりも突出しないツライチ的な造りもスタイリッシュで素晴らしい。(逆に言えば落下の際に液晶面はガードできないとも言える)
パワーサポートのケース装着時

特に素晴らしいのはスピーカー部分の5つの穴がすべてズレなくピッタリにくり抜いてあるところだろう。
エアージャケットのスピーカー部

精密である。
価格が高いだけのことはある。
ただ保護フィルムに関しては、左右の隙間を合わせ確実に中央に貼ってもホームボタン部のくり抜きが0.1mm~0.3mm程度右にズレていたのが惜しい点である。(気にならないけど)
パワーサポートの保護フィルム装着時

総評としては、価格を含めて考えると万人にお奨めできる商品ではないが、保護フィルムやケースにこだわる人にはお奨めできる良質な商品であると言えるだろう。