フォトストリームは2台のパソコンで同時に使えるのか?

2台のPCでフォトストリーム
以前、iPhoneiPod touchなどのiOSの機能であるフォトストリームに関しての解説や設定手順の記事を書いた。

  1. iPhoneのフォトストリーム機能とは
  2. iPhone、iPadのフォトストリームの使い方(Windows7向け)

最近になって私はメインのパソコンをWindowsXPから7へと変更したため、ようやくWindows用iCloudコントロールパネルが使えるようになった。(XPには対応していない)
そんな状況になった時に誰もが必ず思うのが、

2台のPCで同時にフォトストリームは使えるのか?

という点である。
これは結論から言ってしまうと、2台同時でも問題なく使える。
私は今のところ1週間以上問題なく使えているし、特にデメリットも生じていない。

撮った写真をPCに転送させるときにとても楽

私は今までiPhoneなどで撮影した写真をパソコンに取り込む際にはサブのパソコン(Windows7)を起動させる必要があった。
そしてその写真をメインパソコンと共有しているフォルダにコピーし、さらにメインパソコンからその共有フォルダを参照するという手順を採っていたのだが、

作業工程に無駄がある。

と常々思っていた。
しかしこれからはメインのパソコンのほうで直接フォトストリームフォルダを参照できるため、サブのパソコンを起動させる必要がなくなった。
iPhoneで撮影した写真は即、どのパソコンからでも編集やバックアップ保存が行える。
素晴らしい。

作業効率にこだわるのはパソコン好きな人の性だと言っても過言ではないだろう。
そもそもパソコンという道具自体が何らかの作業を効率的に行うためのものだからだ。
複数のパソコンを所有している方は是非お試しあれ。