パソコンの画面上にノイズが走る症状

1か月ほど前から、パソコン画面上ノイズが走るようになった。
厳密にはノイズとは呼ばないのかもしれないが、以下の写真のような症状だ。
パソコンの画面上に走るノイズ
モニタにノイズが走る症状
この症状だけでなく、OSは起動しているのに画面が完全に消える時がある。

これらの症状を見た時点でグラフィックボード故障の可能性が最も高いとわかる。
次点でモニタの故障といったところだろう。

画面をキャプチャして確認することで原因を判別する

試しにこの症状が出ているときに画面をキャプチャして画像編集ソフトに貼り付けてみると、このようなノイズは出ていなかった。

これでソフトウェア側の問題ではなくハードウェア側の問題だということがハッキリした。

モニタは比較的まだ新しいしそんなにすぐ壊れるとも思えないので、ほぼ間違いなくグラフィックボードの故障だと思われる。

グラフィックボードは壊れやすいものです

このパソコンで使用しているグラフィックボードは「GeForce 9800 GT」という今となっては結構古いものだ。
買った当時は16000円ぐらいしたと記憶している。

私はパソコンで3Dゲームを一切しないのでそもそもグラフィックボードを購入する必要もあまりなかったのだが、当時なぜか購入してしまったものだ。
それからちょうど4年で壊れたことになる。

グラフィックボードというものは冷却ファンという駆動部品が使われているので基本的に壊れやすいものである。
ほぼ毎日稼働していて4年間も使えれば充分だと言えるだろう。
きっと全国のパソコンショップの店員も皆そう言うと思う。

しかし、だ
新品で買って4年で壊れるって家電としてどうなんだ?
家電量販店などは商品に対して5年保証とかやっているところもある。
もちろん私のパソコンはパーツ単位で購入しての自作パソコンであるから、このような保証がないのは当然だとわかっている。

でも以上のような理由から、グラフィックボードも5年ぐらいは故障なく使いたいと思うのは私だけだろうか。
これじゃあ今後は高価なグラフィックボードなどとてもじゃないが買う気になれない。(高価なものは3万円や5万円以上する)

グラボを交換して症状を確認してみる

ま、それはともかくとして、まずはグラフィックボードを交換することにした。

実はこのグラフィックボードが壊れるのは2回目であり前回は保証期間内だったので無料修理で済んだのだが、その修理期間の繋ぎとして中古で2000円で購入した安物のグラフィックボードがあるのだ。
Radeon HD 2600 Proの外観
これは「Radeon HD 2600 Pro」という商品である。
2013年現在ではもはや買取価格もつかないし、売ってもいないだろう。
前掲のGeForce 9800 GTよりも性能的にはかなり劣る。
要するに私のパソコンはこれを機にダウングレード、つまり劣化するのだ。

とりあえずはそれに交換して電源を入れてみると、問題のノイズは出なくなった。
作業時間は約10分。

そしてこの記事を書いている今の時点で30分以上様子を見ているのだが、ノイズは一切出ないのでやはり今回の症状の原因はグラフィックボードで確定である。

これで問題がなければ、どうせすぐに壊れがちなグラフィックボードはこれからは格安なグラフィックボードで乗り継いでいこうかと考えている。