iPhoneアプリ内のアドオンを再購入する場合の料金

広告消去のアドオンを再購入
iPhoneなどのアプリ、特に無料アプリでよくあるのだが、アプリ内で有料アイテムやポイント、広告除去のための課金メニュー(アドオン)が存在する場合がある。

これを課金して購入した後にiPhoneを復元するなどの何らかの理由によってアプリが購入前の状態に戻ってしまった場合、同じアドオンを再び購入すると料金は発生するのか?
今回はこれを実験するハメになった。

私が以前に購入していたアドオンはアプリ内の有料アイテムやポイントではなく、広告消去のためのアドオンである。(85円)
購入前は以下の画像のように画面上部に広告が挿入されている。(最上部の水色のイラスト部分が広告)
無料アプリ内の広告

ここで広告消去のアドオンを購入すると以下のようになるのである。
iPhoneアプリの広告消去後
広告消去のためのアドオンというのはその名の通り広告を消すだけの効果しかないので、ゲーム性などは一切変化しない。

「ゲーム内で強いアイテムを手に入れるためなどの課金と違って、まったく意味のない無駄遣いじゃないか」と思う方も多いかもしれないが、そうではない。
これは素晴らしい完成度のアプリを無料で提供してくれた開発者へ対する敬意なのだ。

広告消去のアドオンを再購入しようとした時の表示

そして何らかの事情により広告が消去されていない状態に戻ってしまった場合、再び広告消去のアドオンを購入しようとすると以下のようになる。
Ad Freeのための課金ダイアログ
これは初めて購入する時と全く同じ表示である。
なので普通はここでビビる。

過去に一度購入していて、しかもその内容が「広告消去」という微妙な効果しかないアドオンの場合、できれば重複購入は避けたいのが普通であろう。

しかし真の漢(オトコ)はここで怯まず、「購入する」を押す。
すると以下のような表示になる。
iPhoneアプリ内のアドオン購入画面
これは完全に再課金される流れである。
この表示になる前に「すでに購入済みです。」のような表示を期待しているとここでかなりビビることになる。
もしここでパスワードを正しく打ち込めば、再び課金されても文句は言えない状況だ。

しかし同じアカウントでの購入であるから、過去の購入履歴は残っているはずだ。と信じてパスワードを打ち込むと、
購入済みのアドオン再課金
こんな表示になってようやく安心できる。
勝った! オレは勝ったんだ!!と声に出して言ってよい。

できればパスワードを打ち込む前の段階でこれを表示してくれないものかと個人的には思う。

アドオンの種類によっては再課金される

気を付けておくべき点としては、今回は「広告を消去する権利」に対してのアドオンであったため結果的に重複購入はされなかったが、もし以前に購入したアドオンが「アプリ内の消費アイテム」や「消費ポイント」のようなものである場合、上記と同様の手順を踏むと再び課金されることになってしまうと思われる。
というか、それが当たり前だろう。
そんなことで開発者とかにクレーム入れたりしたらダメよ。

追記:もしかしたら広告消去のためのアドオンでも再購入の際に再び課金されるアプリもあるかもしれない。開発者によってそのあたりの方針は違うかもしれないので、もし再課金されたとしても私にクレームを言っちゃダメです。