Firefoxで右クリックメニューが透明になる現象

私はメインのブラウザにFirefoxを使用している。

少し前にアップデートを行って以降、右クリックメニュー(コンテキストメニュー)の項目が透明になって枠だけが表示される現象が起きるようになった。
Firefox19で右クリックメニューが透明になる状態

右クリックからのメニューにはソースの表示や画像の表示、対象文字列をGoogle検索や翻訳など、普段から頻繁に使用する項目がかなりあるので、これらがスムーズに使えなくなるのは困る。

その中にはブラウザのメニューバーから選択できる項目もあるが、右クリックからの選択のほうが圧倒的に効率が良い。

最初の内はこの状態のまま我慢して使用していたが、さすがに効率が悪いので検索して調べることにした。

Firefoxのバージョン19から発生するらしい

調べた結果、どうもこの現象はFirefoxのバージョン19から発生し得るようで、オプション画面の「詳細」にある「ハードウェアアクセラレーション機能を使用する」のチェックを外している場合に起きるらしい。
Firefoxのハードウェアアクセラレーション機能
通常ならばこの項目にはチェックを入れているのが普通だと思われるので問題ないのだが、私はフォントのレンダリングにMacTypeを使用しており、これをFirefoxに適用するためにはこの項目のチェックは外す必要があるのだ。

MacTypeに関する記事
Windowsのフォント表示をもっと美しくする方法

Firefoxを以前のバージョンに戻す

右クリックメニュー(コンテキストメニュー)が透明になる問題はこの記事を書いている時点でのFirefoxの最新バージョンである19.0.2でも解消しておらず、この先いつ解消されるか不明である。

前述のようにハードウェアアクセラレーションをオフにする私のようなユーザーはおそらく全体の中で少数だと思われるため、今後のアップデートで修正される保証もない。

一応説明しておくと、ハードウェアアクセラレーションとは画面の描画をより高速に行うため、本来ならばCPUが担う処理をグラフィックボードなどに補助させる機能である。

とりあえず前バージョンである18に戻して使うことにした。
最新バージョンを使用するというのは常にこのようなリスクが付きまとうものなので仕方がないとも言える。

Firefoxの古いバージョンをダウンロードするにはこちらからどうぞ。
https://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/releases/

過去バージョンのFirefoxのダウンロードの手順

ダウンロードの手順としては、まずは最初の画面で「win32/」を選択し、
古いバージョンのFirefoxのダウンロード手順1

次にダウンロードしたいバージョンを選ぶ。
「b1」とか「b2」とか書かれているのはベータ版のことだ。
古いバージョンのFirefoxのダウンロード手順2

そして日本語バージョンの場合は「ja/」のディレクトリを選択する。
古いバージョンのFirefoxのダウンロード手順3

最後に「Firefox Setup 18.0.exe」をクリックしてダウンロードすればOKである。
古いバージョンのFirefoxのダウンロード手順4

この問題が解消してくれないと今後Firefoxの最新バージョンを使えないことになってしまうので、なるべく早く修正してくれるといいんだけどね。

2013年9月2日追記:Firefoxのバージョン22まではずっとこの現象が直らずにいましたが、バージョン23からはこの現象が出ることが私の環境ではなくなりました。
参考までに私のOS環境を書いておくとWindows7 64bitです。