パソコンの自作のすすめ

ハードディスク
以前から、もう1台パソコンが欲しいと思っている。

現在はデスクトップパソコン1台、ノートパソコン1台で仕事をしているのだが、ノートのほうはスペックが低いし画面の解像度が低く、発色が悪いので使っていない。
デスクトップのほうは比較的高スペックであるが、もう3年近く前に買ったものなので今時のパソコンに比べると見劣りする。
今時のパソコンというのはもちろん自作パソコン市場の話だ。
家電量販店で売られているメーカー製パソコンは自作パソコン市場に比べると全体的にスペックが低い。
なのに値段は高い。

「あれは筐体のデザインに金を投資すると思って買うものなんだよ」

と私は人に言っている。
それほど最近のメーカー製パソコンの筐体デザインはおしゃれだ。

しかし私はスペックのほうが大事であるので自作パソコン市場にしか興味がない。
というわけで、もう1台パソコンを自作しようかと画策しているのだが、金が結構かかるために躊躇している。

仕事のデータとプライベートのデータを同じパソコンに保存しておくのは非常に危ない。
プライベートのデータなどはアダルトブルーレイ動画が容量の大半を占めているような状態なので別に吹き飛んだとしてもまだ諦めがつくが、仕事のデータは吹き飛ぶとさすがにマズイ。
当然、定期的にバックアップも取っているが、それにも限度がある。
バックアップは面倒なので、前回のバックアップからしばらく期間が開いてしまっている時さえある。
できることなら2台のパソコンに仕事用データとプライベートデータを分けて保存をしておきたい。

なので、次のパソコンはRAID構成にしてお客さんのデータを安全に守りたいと思っているのです。
最低でもハードディスクが2台必要になるが、ここで問題になるのは最近はタイの洪水の影響でハードディスクの価格が非常に高いということだ。
洪水前の2倍ぐらいする。
あれじゃあ買えない。

以前書いた記事でカメラ関連の商品が値上がりしているという話を書いたが、タイってとても重要な国なんだね。
ミナミの帝王でも現在週刊連載中の話がタイの話だし、とても日本に関係の深い国らしい。
地震による洪水被害というのも、日本人からしたら他人事ではない。
いつ日本もああなるかわかったものではない。特に中部地方は。

早くタイが復興してくれることを願っております。
東北もね。