WordPressでブログ

blog
何度もこのブログ内で言っているが、このブログはWordPressでできている。

使い始めてもうすぐ1ヶ月が経とうとしているところであるが、やはりWordPressでブログを始めてよかったと思っている。
他のブログサービスを利用することも考えたが、やはりページ内に広告が入るのが気に入らなかったし、カスタマイズにも限度があるのでやめた。
本来は自分でブログのシステムを制作してしまうのがベストだとはわかっていたが、今現在の私の実力ではそれが叶わないために仕方なくWordPressという選択肢を選んだ。

WordPressとアメブロを比較して

WordPressの利点は、広告がないことをはじめ、その気になればどんなカスタマイズでも可能なところだろう。
WordPressは今回初めて使ったのだが、動作も比較的軽い。
確かに今流行っているのが、使ってみるとよくわかる。

一般的なブログサービスではアメーバブログが流行っているが、あれはなぜ流行っているのかがいまだによくわからない。
ピグの影響だろうか。
ページ内には上から下まで広告だらけだし、なにより人気があるせいかページの表示が重いことがしょっちゅうある。
ページが表示される前に何度ブラウザを閉じたことか。
このブロードバンド時代になかなか開かないページなど不愉快極まりない。
当然、内容も見ずに閉じる。
こんな人、たくさんいることだろう。

このブログの鳳凰のデザインももう少し飽きてきた。
まだ2週間程度しか経っていないのに。
しかも作るのに結構時間がかかった。
でも飽きてきた。
やはりデザインはもっとシンプルにしたほうが飽きなくてよいのかもしれない。
また変えようかな。