パソコン起動時に画面中に!(ビックリマーク)が表示される現象

先日パソコンを使っていたら急にブルースクリーン画面になって電源が落ちた。
その時行っていた作業内容は特に負荷が高いわけでもない普通の作業だ。
ちなみにブルースクリーンというのは以下の画像のような画面のことをいう。
Windowsのブルースクリーン

今まで何度か見たことがあるが、このブルースクリーンが表示される場合はまずだいたい電源が勝手に落ち、再起動が起きる。
致命的なエラーということだ。

ちょうどその前にも以下のようなエラーメッセージがダイアログボックス1~2回ほど表示されることがあった。
nvidiaのエラーポップアップウインドウ

この警告ウインドウにはこう書いてあった。
The NVIDIA OpenGL driver detected a problem with the display driver and is unable to continue.The application must close.

そしてその後ブルースクリーンが発生しパソコンが再起動されると、以下のように画面中ビックリマークが表示され、
画面中にビックリマーク

そしてセーフモード起動の選択肢画面になった。
セーフモード起動選択画面

ここでセーフモードを選択すれば正常に起動するが、通常起動を選択するとOSが起動しない。
スパイウェアに感染したか!? と思わせるほどのふざけた画面表示である。
なんだこれ。 と思ったがとりあえずは直すことにした。
特に今回この現象が起きたのはメインのパソコンのほうなので、緊急に直さなければ制作作業が行えない。

まずはグラボのドライバを最新のものに更新してみる

直前に表示されていたダイアログボックスのエラーメッセージから考えて、原因はグラフィックボード関連である可能性が高いだろう。
まずはグラフィックボードのドライバを最新のものに更新してみる。

エラー発生時のドライバのバージョンは310.90
更新後の最新バージョンは320.49であった。

しかし直らない。
同じ現象が頻発する。
NVIDIAのドライバを完全にアンインストールしてからインストールしなおしても直らない。
こうなるともはやハード面での故障を疑うしかない。

グラボ自体の故障か?

ちなみに使っているグラフィックボードは「ELSA GLADIAC 998 GT V2 512MB」という商品である。(メーカー公式ページはこちら)

これは以前同じものをもう1つ持っていたが、そちらも買った当初からずっと調子が悪く、保証修理に出しても改善せず、最終的には壊れたので捨てた。
2回連続でこうなると、どうもこれはハズレ商品のようだ。

そして、昔中古で買った安いグラフィックボードがあるのでそれに交換してみたらあっさり直った。
この記事を書いている時点で交換して2日ほど経つが、同じ現象は1度も出ていない。

「ELSA GLADIAC 998 GT V2 512MB」はハズレ商品だ。と同じ被害者を出さないために警告したいところだが、5年ほど前の古い商品であるためもはや市場で見つけることのほうが困難だろう。