今泉君を讃える歌

sky
古いネタ過ぎて今さら書くようなことでもないが、ドラマ「古畑任三郎」のスピンオフドラマで「今泉慎太郎」というものがあった。
説明するまでもないが、今泉慎太郎とは西村雅彦が演じるあの刑事である。

誰もが知っているであろう古畑任三郎のオープニングテーマ曲には実は歌詞があり、備忘録の意味を込めてその歌詞を以下に記しておく。
タイトルは「今泉君を讃える歌」である。
これは前述のスピンオフドラマの中で発表されたものなので、公式なものである。
私が勝手に作ったものではない。
古畑任三郎のオープニングテーマ曲のメロディーを頭の中で流しながら読んでいただきたい。

ダッダ ダダ ダッダ ダダ
ダッダ ダダ ダッダ ダダ
オレの心迷わす 光るデコの輝き
愉快な奴さ 今泉は
ダッダ ダダ ダッダ ダダ
ダッダ ダダ ダッダ ダダ
今泉の慎太郎
美しきはそのデコ
今泉は優しい 今泉はかわいい
ダダ ダダ ダダ
今泉は 今泉が
ダッダ ダッ ダダダ

そのスピンオフドラマの中では、古畑の部下で本編にたまに出演していた芳賀刑事と、科捜研の研究員であり本編でもたまに出演していた桑原技官が2人で熱唱する。

今となってはなかなか観ることが難しくなってきたが、この2人の熱唱シーンは圧巻である。
なんせ、このくだらない歌詞を大の大人が真剣に100%の力で歌う。
特に桑原技官を演じた伊藤俊人さんという役者さんが恥を完全に捨てていて非常に良い。
見たことのない方は是非ネットで検索をしてみると、まだ観ることが可能である。

しかし残念なことに、この伊藤俊人さんはその後数年で若くして病気で亡くなってしまった。
その時は朝や昼のニュースで大々的に報道されるほどであった。
今考えても、とても残念である。

今泉君を讃える歌」を歌う伊藤俊人さんは、亡くなってしまった今でも名脇役としてのその至高の輝きを放ち続けている。

追記:ちなみに、「今泉君を讃える歌」は後にCDとしてリリースされた「今泉君を讃える歌~ミュージカルバージョン~」というものもあります。