ブログ(Blog)とは

パソコン
今日も眠れないのでパソコンの前でゴソゴソやっている。
だいたいだね、毎日毎日ブログなんて書くことそんなにないぞ。
平凡に毎日を過ごしていれば、誰だって書くことなどそんなに発生するものではない。

そもそも、なんで「ブログ」っていうのかご存知でしょうか?
インターネットのことを本来は「World Wide Web」などと呼んだりするが、一般的には「ウェブ」と呼ぶ。
ウェブ(Web)にログ(Log=記録)を残すからウェブログ(Weblog)
だから略してブログ(Blog)である。
「日記」ではない。
ブログとは、あくまでも「記録」である。

だから何だ。と言われればそれまでだが、あくまでも日記ではなく記録なので、このように眠れないことをだらだらと綴るだけでも記録である。
何年か後で自分で読み返した時に、

「あぁ。この日は眠れなかったんだな。」

とわかるだけでも意味がある。
「記録」だからね。

そんなことをわざわざ書いている時間があるのなら、やらなければいけないことがもっと他にいろいろあるのだが、やる気にならないので後回しにしている。

アクセス解析を見ていると、世間の方々は私の予想よりも解像度の低いパソコンの方が多いらしく、せっかくこのブログ内で鳳凰を飼ったのにそれが画面内に表示されていないことが読み取れた。
これではこのデザインの意味がない。
推奨解像度は横幅1400ピクセル以上である。
最近のパソコンはノートパソコンでも1366×768の解像度があるのでこのようなデザインにしてみたのだが、どうも現状ではまだまだ普及していないようである。

ちなみに、仮にフルHDの解像度を持つパソコンで表示させた場合、以下の画像のように鳳凰がその全身を現すようになっている。
鳳凰を飼う
まぁいいか。
さて、寝ようかな。