お問い合わせメールフォームのプログラムを変更してみた

ブログ内のタイトルやメニューなどのフォントを毛筆体のものに変更してみた。(2015年9月にデザインリニューアルしたので、もう以下のフォントは使用していません)
DFP中太楷書体という毛筆体フォント
このフォントは「DFP中太楷書体」というらしい。
このブログの装飾とはとてもミスマッチな毛筆体である。
デザインの一貫性としておかしいと我ながら思う。

それに、毛筆体フォントなのでおそらく縦書きを基準に作られており、横並びで表示するとバランスが悪いように感じる。
飽きたらまた変更しよう。

お問い合わせページのメールフォームも変更した

そしてついでに、お問い合わせページ(書いている人)メールフォームを変更した。
今までは「Contact Form 7」というWordPressの有名なプラグインを使用していた。

が、このプラグインはwp_headやwp_footerに挿入されるコードがあまり美しくないのがずっと前から気に入らなかった。
お問い合わせのページだけでなく、トップページなどすべてのページにコードが挿入されるのも気に入らない。

メールフォームプロのイメージ画像
という理由から、今回は「メールフォームプロCGI」を使用した。(この画像はメールフォームプロ公式サイトからお借りしています)
もう5年以上前からこのメールフォームは利用させていただいているが、大変素晴らしい。

最近のバージョンでこそ以前より設置難易度が少しだけ上がったような気もするが、それを補って余りあるほどの完成度である。
多くのユーザーに使ってもらえるようにとても多くの機能が盛り込まれており、またそれらの機能を使う・使わないの選択肢も用意されており、これを上回るメールフォームはなかなかないのではないかと思えるほどの素晴らしいメールフォームである。

無料のCGIなのにサポートBBSで開発者本人が回答してくれる点なども素晴らしい。
設置マニュアルにも書かれてある通り、毎回うまく設置出来た際には北海道札幌市の方角に向けて一礼させていただいております。(開発者が札幌在住)
メールフォームプロの説明書
いつもありがとうございます!