アグラオネマ・スノーホワイトを購入した

アグラオネマ・ニティドゥム・カーティシー
私は観葉植物が好きである。
今まで色々なものを育てたり枯らしたりしてきたのだが、現時点において最も好みなのは「アグラオネマ」という品種である。(下の写真は観葉植物.comさんから引用しています)
アグラオネマの外観
茎で直立する美しい樹形。
葉の模様の美しさ。
なぜか私の部屋で枯れずに冬を越してくれる強い生命力。(ここ重要)

素晴らしい。
私にとって文句の付けどころのない完璧な品種である。

アグラオネマ・スノーホワイトを購入する

そして最近、とある園芸店でこれを発見した。
アグラオネマ・スノーホワイト
アグラオネマの一種「スノーホワイト」である。
ネットで調べると「ホワイトステム」とも呼ぶらしい。
どっちが正式名称かは知らない。

葉の模様はカーティシー(記事冒頭の写真)に似ているが白色部分が少なめであり、反対に茎は真っ白である。
葉の表面は僅かに艶がある。
茎で直立し、四方八方に葉が広がり、完成された素晴らしい樹形である。
自然が生み出した芸術品と言っても過言ではない。
プロの生産者の環境だとここまで完璧に育つものなのか。
売り場で発見して1分で購入を決めた。

これはちょっと大きめであるので価格もそれなりだったが、産地直売の園芸店だったのでそれでも安い水準である。
イオン内の観葉植物の店に行ったとき、その価格の高さに驚いたことがある。
同じ品種・大きさでも2倍ぐらいの価格だ。
どんな人がああいうところで買うのだろう!?
確かに形や状態が良いものばかり置いてあったので、贈答用と捉えるべきだろうか。
そもそもテナント料が高いんだろうね。

スノーホワイト、大変良いです。
カーティシーより葉の模様の美しさは少し劣るが、それでも充分良い。
希少な品種じゃないらしいので、買いやすい点もグッドである。