iPhoneのメールの差出人名の設定方法

先日、メール差出人の表示について人に教える機会があったので、ついでにここにも記しておこう。
今回はiPhoneのメールアプリを例にしますが、一般的にメールソフトには「差出人」の設定をすることができる。
メールの差出人欄
このように差出人というところにメールの送り主が表示される。

スマートフォンのアドレス帳、もしくはパソコンの場合はメールソフトのアドレス帳などに相手のメールアドレスが登録されていると、そこに登録されている名前が優先されて表示されるのが一般的だ。

逆に、アドレス帳に登録されていない人からのメールの場合はそのメールアドレスがそのまま差出人欄に表示されるのだが、送り主が差出人名を設定しているとその差出人名が表示されることになる。

人から送られたメールの差出人表示がおかしかった

そして先日、人から送られたメールは以下のようになっていた。(アドレス帳未登録)
人からもらったメールの差出人欄

この送り主のメールアドレスを私はアドレス帳に登録していなかったので、本来ならば差出人欄にはメールアドレスが表示されるはずである。
しかし実際には「>」と表示されている。

そうか! 以前、差出人欄にHTMLのタグを記述しようとした経緯があり、その残骸が残っているのですね!

というのはポジティブ思考過ぎる。
ただの設定ミスだろう。
差出人欄に「>」というのはもはや意味不明である。
最初見たとき、迷惑メール業者かと思ったぐらいだ。

iPhoneのメールの差出人欄の設定

とにかく、このような差出人欄の表示を設定するにはiPhoneの場合、「設定」アプリから「メール/連絡先/カレンダー」を選択し、設定したいメールアカウントを選んだ後、
iPhoneのメール差出人設定
ここを記入する。
特定の差出人名を表示させたくなければ、空欄にしても良い。(アドレス登録していない相手にはメールアドレスが表示される)

そしてメールを送信すると、受け取り側の表示は以下のようになる。
差出人名を設定後の表示