Youtubeの動画がFirefoxで1080pの選択肢がない場合の直し方

私がメインで使用しているブラウザはFirefoxである。
たまたまYoutubeの動画を観ようとしたら1080pが選択できないことに気付いた。
Youtubeの解像度設定
「選択できない」というより、そもそも1080pの選択肢がない
Firefoxのバージョンは2015年1月現在の最新である34.0.5である。

しかし、この動画は過去に何度か見たことがあるので、本来ならば1080pまでの解像度の選択肢があることは知っている。
確認したところ、サブのパソコンでは1080pまでの選択肢が表示されていた。(両方ともWindows7・Firefox34.0.5)
Youtubeで1080p

原因はFlashPlayerがインストールされているか・いないか

この2つのPCで違う点は何かと考えると、「FlashPlayerがインストールされている・されていない」の違いがあった。
つまり、サブPCにはFlashPlayerがインストールされているが、メインPCにはインストールされていない。
なにかとセキュリティ脆弱性の原因になるFlashPlayerは、メインPCにはもうインストールしないことにしているのだ。
それにFlashなんてもう時代遅れだろう。

Youtubeの場合、FlashPlayerがインストールされていない場合はHTML5で動画を再生しているようだ。
その違いは動画上で右クリックして表示されるメニュー(コンテキストメニュー)でも確認できる。

FlashPlayerの場合
FlashPlayerでの動画再生
HTML5の場合
HTML5での動画再生

直し方の手順

というわけで検索して調べたところ、直し方がすぐにわかった。
まずFirefoxの設定であるabout:configを開く。(ブラウザのアドレス入力欄に打ち込めばよい)
すると毎回恒例だが以下のような画面になる。
Firefoxのabout:config画面
ここではもちろん「細心の注意を払って使用する」のボタンを押す。

次に表示された画面の検索フォームにmedia.mediasource.enabledと入力する。
media.mediasource.enabledと入力

すると、media.mediasource.enabledの値がfalseになっているので、これをtrueに変更する。

変更前
about:config設定変更前
変更後
about:config設定変更後

この変更が終わってから、先ほどのYoutube動画ページを再読み込みすると、FirefoxのHTML5プレイヤーでも1080pが選択できるようになる。
FirefoxのHTML5で1080p再生

この解決法は以下のページを参考にさせてもらいました。

Mozilla Re-Mix: Firefoxで1080PのYouTube動画を再生する方法。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/402966504.html