ADSL回線からコミュファ光回線へ

デスク
こんな仕事をしているのに、私の家はADSL回線である。
今時なら光回線が普通であることもわかっているが、昔からの流れでADSLを使用している。
それを今回、光回線へ移行した。
以前このブログの記事でも書いたとおり、コミュファで契約をしたのでテレビや電話などとセットでの移行である。

設定は比較的簡単に終了し、無線での接続設定も終了した。
そしてまず最初にするのは、回線速度測定である。

いくつかの測定サイトで測定し結果を見ると、測定サイトによってかなり数値に違いが出ているが、最低でも40Mbpsは出ていることは間違いない。
これはすさまじい速度である。
ADSLの時は4Mbpsぐらいであった。
なので、軽く10倍以上は出ていることになる。
40Mbpsということは、1秒あたり5000KB、つまり5メガバイトのデータを転送できることになる。
超はえぇ!

ただ、普通にインターネットを見るだけの方には、こんな速度になってもあまり実感する機会はないだろう。
実際のところ、インターネットを見るだけであるなら、ADSLでも体感速度はさほど変わらないものである。
しかし、私のようにネットの世界を常時ウロウロしているもの(=引きこもり)レベルになると、この速度は非常に役に立つ。
これは快適ですな。

というわけで、ADSL回線の不安定さや速度にお悩みの方は、最近は光回線の導入費用も安いようなので、移行を検討するといいかもしれません。