三菱電機のサポートの神対応

マルチディスプレイ
私のパソコンのモニタ三菱電機のモニタである。

購入して1年半ぐらいのものなのであるが、以前ちょっとした不具合があり修理窓口に連絡をしたことがある。
モニタ購入前にパソコンショップの店員さんから、

「三菱さんはサポートが良い。」

と聞いていた。
その時は、ふーんそうなんだ。ぐらいに軽く聞いていたのだが、数か月後に自分がそのサポートを受けることになってしまったのだ。

出力される映像に問題があったので、最初はグラフィックボードの問題じゃないかと私は推測した。
なぜなら、モニタよりもグラフィックボードのほうが壊れやすいからだ。
しかし、ちょっとしたことから別のグラフィックボードを手に入れたのでそれに付け替えてみたところ、出力される映像の問題点は改善されなかった。
こうなると次はモニタを疑うことになる。
というわけで、三菱電機の修理窓口に連絡したのであった。

三菱電機のサポート対応は非常に丁寧であり、また、私のモニタは保証期間内であったため、無料修理ということになった。
三菱のモニタは通常3年保証がついているが、最初の1年に関しては代替機を貸してもらえるという手厚い内容である。
モニタがなくなると仕事できなくなるからね。
しかも郵送ではなく、三菱電機の従業員が自宅まで取りに来てくれるという特典まで付く。
この時点ですでにサポート体制が素晴らしいと感じる。
普通は着払いで郵送であろう。
代替機だってなくても文句は言えない。

その後、修理が完了し、また三菱の従業員が自宅まで届けてくれることになる。
至れり尽くせりである。
修理されたモニタは新品購入時のように梱包され、液晶画面には指紋ひとつなく、ベゼル(画面の枠)も指紋すら付いてなかった。

修理明細を見ると液晶パネル交換、メイン基盤交換などの他に、

「ベゼルに傷を確認できたため、新品と交換しました。」

との記載があった。
自分で言うのもなんだが、私は物の扱いが丁寧なので、ベゼルに傷など無かったと思う。
光に照らしてようやく見えるような傷ぐらいはあったかもしれないが、そんなのまでは普通は気にしないだろう。
しかし、わざわざ交換してくれたらしい。
すごいサポートである。

修理窓口の受付の方もこちらの希望に対して多少の融通を利かせたりしてくれたし、実際に修理作業を行った担当の方とも電話で話したが非常に対応が良く、一部の業界では「怒鳴るクレーマー」との異名を持つであろう私でさえ頭が上がらないほどの神対応であった。

LGやサムスンのような韓国メーカーのモニタは確かに安いが、私は今後も三菱のモニタを優先的に買うことだろう。

追記:結果的に修理後のモニタはその後3か月ほどでまた同じ症状が出るようになってしまった。三菱の方はもう1回修理してくれるとおっしゃってくれていたが、あまりに前回の対応が良かったので申し訳なく思い丁重にお断りし、今もそのまま使用している。原因はモニタではないのかもしれない。