WordPressのプラグインを使うデメリットとは?

phone
WordPressにはプラグインという機能拡張プログラムをインストールすることができる。
それによって初期状態ではできなかった機能を後から追加することができるようになっている。
例えて言うなら、スマホにアプリをインストールするようなものだ。

プラグインの種類も膨大に存在し、例えば「TwitterやFacebookとの連携」や「ブログの更新をメールで通知する」など、一般的に思いつくような機能はほとんどプラグインで実装することができる。

だからついつい色々なプラグインをインストールしてしまいがちになるが、実はそれにはデメリットもあるのです。
今日はプラグインのデメリットについて考えてみようと思います。

デメリット1:動作が重くなる

プラグインをたくさんインストールすることで、WordPressの動作が重くなるのが最大のデメリットである。

本来はなかったプログラムを追加で動かすことになるので、ページの表示などWordPress全体の動作が重くなるのはどうしても避けられない。
プラグインによってどのポイントのフックで動作させているかが異なるため、どの動作が重くなるのかは一概には言えない。

また、プラグインのアンインストール時にそのプラグインに関連するコードをすべて削除してくれるかどうかの保障もないので、必要のないプラグインはインストール自体しないほうが無難だと思われます。

ちゃんとした制作者が作った有名なプラグインなら、アンインストール時の処理もきちんとしていると思いますけどね。

デメリット2:悪意あるコードが仕込まれている可能性もある

プラグインというのは誰でも作って公開して良いため、どこの誰が作ったのかわからないプラグインには悪意あるコードが含まれている可能性も否定はできない。

「悪意あるコード」とは、例えばインストールしたWordPressの情報を抜き取り、許可なく他のサーバーと通信を行ってデータを収集しているようなことあり得る。
もしかしたらそのWordPressサイトを乗っ取るために情報を抜き取って送信している可能性も0ではない。

これに関しても、有名なプラグインであればそのようなことはほぼないと思いますが、検証してみないと確実なことはわからないでしょうね。

デメリット3:プラグイン同士でのコンフリクトが起きるかもしれない

コンフリクトとは、2つまたはそれ以上のプラグインのそれぞれの機能が競合してしまって起きる不具合のことを言います。

ある特定のプラグインと別の特定のプラグインの両方をインストールしたら不具合が起きた。というような報告はインターネット上にたくさんあります。

他のプラグインとコンフリクトが起きないようにコードを書くのもプラグイン制作者には必要だと思いますが、どんな人でも自由に作って公開していいのがWordPressプラグインの最大の長所です。

もっと言えば、だれでも自由に情報を公開できるオープンさこそがインターネットと言えるのではないでしょうか。

そう考えれば、コンフリクトぐらい起きることもあるかもしれません。

デメリット4:プラグインのアップデートによって起きる不具合

WordPress本体にアップデートがあるように、各プラグインにもアップデートが随時行われます。

インストール直後は問題なく動作していたプラグインも、アップデートをしたら不具合が発生したということはあり得ます。
私も何度か経験があります。原因を特定して直すのに苦労しました。

もしそのプラグインをインストールしていなかったらそのような苦労をすることもなかったわけですから、これもデメリットの1つと言えるでしょう。

参考:このブログで使用しているプラグイン

谷元博のブログ
上記のようにデメリットもあるWordPressプラグインですが、やはり便利な面が大きいので私もいくつかのプラグインは使用しています。
このブログで使用しているプラグインは以下の通りになります。

Akismet
WordPress本体に最初から入っているスパムコメント防止のプラグイン。
All In One SEO Pack
SEOに役立つ有名なプラグイン。
Google XML Sitemaps
Sitemapを自動生成するためのプラグイン。
Regenerate Thumbnails
サムネイルサイズを後から変更した場合に、過去の画像全てをリサイズし直してくれるプラグイン。
WP Multibyte Patch
WordPress本体に最初から入っている日本語表示のためのプラグイン。
Yet Another Related Posts Plugin
本文の内容に似た関連記事を自動選択してくれるプラグイン。

これらの内、AkismetWP Multibyte PatchはWordPressに最初から入っているので、後から自分で追加したものは4つということになります。

All In One SEO PackGoogle XML SitemapsはSEOのために必須の機能ですし、便利ですよね。

「WordPressを使い始めたら必ず入れるべきプラグインベスト*0」みたいなブログ記事もネット上にたくさんありますが、何でもかんでもインストールするのは良くないですよ。
自分にとって必要なものだけをインストールするようにしましょう。