無駄な装飾は控え、コンテンツの見やすさを最優先させたデザイン

ブログのデザイン
このブログのデザインは2013年の1月に全面リニューアルしたものをそのまま使用している。
このデザインを変更しようと検討しています。
自分でもいいかげん飽きてきました。

細かな部分はちょくちょく修正したりしていますが、すべてリニューアルしようかと検討しています。
こんなギトギトにケバい装飾はやめ、もっとシンプルにしようと思っています。

ウェブサイトは結局のところ「背景色は白・文字色は黒」が一番読みやすく、人によって好き嫌いが分かれないという意味で、アクセス数や回遊率にプラスに働くのではないかと思います。

この流れを作ったのは誰?

park
昔に比べ、ウェブサイトのコンテンツが重要視されるようになった現在は、上で述べたような「背景色は白・文字色は黒」のサイトが多くなったような気がします。

訪問した人にページに書かれている内容を読んでもらえなければ意味がないのがウェブサイトなので、このような流れになるのはある意味当然とも言えるでしょう。

これはインターネットがそれだけ成熟してきた結果と言えるかもしれません。

この流れを加速させたのはグーグルのペンギン・パンダアップデートの影響が大きいのではないかと勝手に思っています。

さらに、グーグルだけでなくマイクロソフトやアップルのフラットデザイン化も、その後押しになったのではないかと個人的には感じます。

いかがでしょうか。