藤堂竜白の名セリフ「お前のその拳で聞くが良い」

龍虎の拳・藤堂竜白
お前のその拳で聞くが良い。」

そう、それは龍虎の拳においての最初の敵・藤堂竜白が言い放つ至高の台詞である。
主人公であるリョウ・サカザキがさらわれた妹・ユリを探す際、最初のステージでこの藤堂竜白が待ち受けていて、このセリフを言い放つのだ。
普通に話し合えばいいのではないか!? というプレイヤーの思いを無視し、唐突に戦闘に突入するあたりが、格闘ゲームらしい流れである。

しかし最初のステージということもあり、この藤堂竜白は比較的簡単に倒せてしまう。
そして藤堂は前述の質問に対しての返答をする。
女の居場所はわしにも分からん
知らないのなら最初から言え!
主人公は妹をさらわれているのだから、もはや一刻の猶予もない状況である。
探すのが遅れれば遅れるほど、最悪の結果も想定できる。
この藤堂との無駄な戦闘によって大幅に時間をロスしたことは間違いない。

このまったく無駄な戦闘、戦闘前の不毛なやりとりというだけでも後世に語り継がれるレベルであるのだが、それ以外にも他のキャラクターには複数ある必殺技がこの藤堂竜白は一つしかない。次回作ではリストラに遭い出演できない。など、後世まで語り継がれる要因に溢れている。

そんな藤堂竜白を愛してやまないファンは今でも全国に数多く存在する。
あなたの身近な友人・恋人なども必ず知っている。
ぜひ聞いてみると良いだろう。