アメーバブログのヘッダー広告

アメブロのヘッダー画像
数多くあるブログサービスの中で現在世間で流行っているアメーバブログでありますが、私も芸能人のブログやら一般人のブログやら色々見たりもします。
そして最近気になったのが、ページ上部にあるヘッダー広告である。
バナー広告とも呼んだりするのかな。
とにかくあの横長の画像だ!
なんだあの見苦しい広告は!
あれって以前からあったっけ?

あんな目立つ位置にデカデカと広告を貼られたら気になって仕方がない。
芸能人のブログではヘッダー広告が無い場合が多いようなので、おそらくこれは一般の方のほとんどが利用しているであろう無料プラン特有の広告なのだろうと推測できる。

しかし見ていて気になる。
本文の下に毎回テキスト広告が割り込んでくるのも読んでいて非常に気になるが、あのヘッダー広告だけは本当にあり得ないと思う。
ブログのデザインもへったくれもなくなってしまう。
広告の内容も日々ランダムで変化するため、ブログ全体の色の統一性など完全に無視である。
ブログの執筆者=ブログサービス利用者たちはいったいあの広告についてどう思っているのだろうか。

当然であるがページ一番上の部分に大きな広告を貼れば誰の目にも一番に入るため、それ以外の部分に広告を貼るよりもクリック率の向上が見込める。
アメーバブログ運営会社側としてはその広告収入によって利益を生んでいるのであるから、そりゃ一番目立つ位置に広告を挿入したいだろう。

運営会社と利用者との葛藤

しかしだ。
利用者側としてはどうだろう。
ブログサービスは他社製のものもたくさんあるので、広告の少ないブログに移行しようとする人も今後多く出てくることになるだろう。

話を少し戻すが、そもそもあのヘッダー広告は以前からあったのだろうか?
以前からあったのだとしたら今になってこんなに気になったりはしないので、以前は無かったような気がしないでもない。

最初は無かったのにある時から突然あのようなデカい広告をページ一番上に入れたのだとしたら、恐ろしい所業である。
無料サービスの最も警戒すべき点はここだ。
無料ブログだけでなく無料アクセス解析や無料アクセスカウンターなども同様である。
運営側の方針の変更によって、いつ広告の数が多くなったり、デカくなったりするかわからないのだ。

そもそもアメブロは広告が多いんだよ!
これ、以前にもブログで記事にしたような気がするが、あえてもう一度書いておこう。
なんでこんなブログサービスが世間で人気があるのか意味が分からない。

アメブロに標準で付いているアクセス解析は検索クローラーやRSSリーダーのアクセスまで含むため、実際のアクセスよりも水増しされていると多くの報告がインターネット上に溢れているし、まったく魅力を感じられないブログサービスである。

私は今後も絶対使わねぇぞ!
お客さんにも絶対おすすめしねぇ!