Nexus7の2013年版はゴリラガラスか?

ガラス
「Nexus7のディスプレイに使われているガラスはゴリラガラスか?」
これは多くの人が気になる部分だと思う。
私も以前からずっと気になっていた。

私はiPhoneもNexus7もディスプレイにフィルムなどを貼らずに使用していますが、はっきり言って違いがわからない。

検索して調べたところ「ゴリラガラスである」という意見や「ゴリラガラスではない」という意見双方があった。
どちらが正しい情報なのかいまいち決定力に欠ける。

今回はこのような疑問を持っている方が検索エンジンからこのページに辿り着き、納得できる結論を知ることができれば幸いである。

ゴリラガラスとは?

まず先に説明しておきますと「ゴリラガラス」というのはiPhoneやiPadのディスプレイガラスにも使用されている傷が付きにくいガラスの商品名である。
アメリカのガラスメーカーであるコーニング社の商品らしい。

Wikipediaページ:ゴリラガラス – Wikipedia

納得できる根拠

Googleの公式ページに「Nexus 技術仕様 – Nexus ヘルプ」というページがある。
そのページにはスマホ・タブレットすべてのNexusシリーズの仕様がすべて記載されている。
そこに書かれている仕様によると、

Nexus 5X
Corning® Gorilla® Glass 3
Nexus 5Xのガラス仕様
Nexus 6P
Corning® Gorilla® Glass 4
Nexus 6Pのガラス仕様
Nexus 7(2013)
傷に強い Corning® ガラス
Nexus 7(2013)のガラス仕様
Nexus 7(2012)
傷に強い Corning ガラス
Nexus 7(2012)のガラス仕様

これらの記載を見てわかるように、Nexus7は2012年版・2013年版のどちらもゴリラガラスではないようだ。

コーニング社製のガラスなのは間違いないですが、たぶんゴリラガラスよりもコストが安いものなのでしょう。
Nexus7の価格の安さはこのような部分の品質の差となって表れているわけですね。

とは言っても、普通に使用している限りではゴリラガラスとの違いは全くわかりませんし、傷も付きませんのでご安心を。