一般の人(Webの素人)がアクセスを増やすことは無理

手帳とペン
誤解のないように先に申しておきますと、このタイトル文は極論である。
しかし、私は最近そんなふうに思い始めている。

結局のところ、一般の人が自分のサイトのアクセスを増やすことは不可能なのではないか?と。

無理だと思う最大の理由

検索結果の順位付けのプログラムのことを「アルゴリズム」と呼んだりします。

Googleのアルゴリズムが2012~2013年ごろから賢くなり、それまでのように内容のないページが検索上位に出ることがほとんどなくなった。
事実、「リンク集」みたいな内容のないページを検索結果で見つけることは最近ではほぼない。

ここで言う「内容のないページ」とは、「人が検索してまで知りたがるような内容が書いてあるかどうか」という意味である。
つまり、現在において検索上位に出るためには「人が検索してまで知りたがるような内容」を書かなければいけない。

それは非常に大変なことである。
1ページ書くだけでも時間がかかる。
この作業を多くの一般の人は継続的にできない。

私がクライアントに書き方などをいくら教えても、それをきちんとやれているクライアントはほとんどいないのが現実である。

無理だと思うもう1つの理由

そしてもう一つの理由は「一般の人にはSEOの知識が無い」ことが挙げられる。

上で述べたように現在はGoogleのアルゴリズムが賢くなったため、昔ほどSEOの知識というものは必要がなくなった。
しかしそれでも「適切にマークアップされたページ」であったり「検索結果に表示される同一ドメインの数」、「内容の少ないページはnoindexさせる」など、SEO面の知識は今でもある程度は必要になる。

その辺の問題に関しては最近ではWordPressを使ってしまえばある程度は解決できますが、WordPressのテーマによってマークアップの良し悪しは違ってくるし、そもそも一般の人すべてが自分で独自ドメインを取ってWordPressの初期設定ができるかといえば、答えはNOだと思う。
「スマホの操作はできるけどPCは無理」みたいな人ができるわけがないと思う。

だからこそ、店の宣伝やお知らせばかりを書いているアメブロが山ほど存在するわけだが、「こんなの誰が見るんだ!?」と私はいつも思う。
おそらく毎日ほとんどアクセスはないだろう。
もちろん私も最後まで読まずにそっとウインドウを閉じる。

そのようなブログにはGoogleアナリティクスのような外部のアクセス解析ツールは設置されていないし、設置の仕方もきっと知らないのだろう。
そのような人たちの多くは「検索して調べる」ということができない。
アメブロ管理画面に表示される水増しされたアクセス数を見て「毎日こんなに私のブログを見てくれる人がいる」と思い込んでいる

このような「SEO知識の無さ」という弱点を補うために私のようなWebの専門業者がいるわけだが、上記のような人たちはブログの制作やコンサルタント料に数十万円とか払ってまで依頼をしない。
だからこれからもずっと「書いても宣伝・集客効果のないブログ」を日々更新し続ける。

その意味のなさに気付くのは、何ヶ月間書き続けた頃なのでしょうか。
その作業に充てた無駄になる時間はトータルでどのぐらいになるのでしょうか。

Googleのアルゴリズムが賢くなってしまった現在では、もう一般の人が簡単にアクセスが集まるサイトを持つことは不可能になったんだなあと日々感じております。
結局、私が自分で作って私自身で運用するのが最も効率良くアクセスを増やしていくことができるなあと思い始めています。