メールフォームを作り直したいと以前から考えています

メール
私の本業のサイトのほうでメールフォームのプログラムを以前から無料で公開している。

簡単設置スマホ対応レスポンシブ メールフォームの無料ダウンロード
http://www.1-firststep.com/archives/462

このメールフォームは当時私が練習がてらに作ったものなので、「とりあえずメールが問題なく送れさえすればいいだろう」というような簡易的なメールフォームである。
実際、制作にかかった時間は数時間程度であった。

実は自分では気に入っていないという事実

もうこの際だからカミングアウトしてしまうと、私はこのメールフォームを気に入っていない
我ながら「出来が悪い」と思っている。

確かにとりあえずメールは送れるが、いくつかの要改善点があることを自覚しているのはここだけの秘密である。
自覚しているなら直せよ、とか言ってはならない。
この作業は直接的に儲けが発生しないからだ。

しかしなぜかこんなメールフォームにも需要があるらしく、結構な数のダウンロードや問い合わせをいただく。
デフォルト(初期状態)で見た目が綺麗にできているのがウケがいいのだろうか。
こんな風に他のメールフォームと比較しながら紹介してくれる人まで現れてありがたい限りである。

フリーのPHPメールフォーム比較 | 吉川ウェブ
http://yoshikawaweb.com/free-php-mailform.html

上記ページの比較などはとてもわかりやすく、私が自分で把握している要改善点以外にもどのような改善点があるのかを気付かせてくれる。
リンクまで貼ってくれて素晴らしい記事である。
ありがとうございます。

そのうち気が向いたら作り直す予定です

まぁそんなわけで、このメールフォームもいい加減きちんと作り直そうかと考えています。

現時点で把握している改善点をすべて直し、もう少しコードも美しくし、PHPやJavaScriptがわからない人でもカスタマイズしやすいようにできれば最高ですね。

もちろん、既存の静的(HTML)なページに組み込める前提は守りたいと考えています。
組み込み不可にしたほうがファイル構成はシンプルになって美しくなるけど、汎用的に使いにくいもんね。