SimilarWebをGoogleアナリティクスに連携させた後の解除方法

similar-analytics15
他人のサイトのアクセス数や検索キーワードなどがわかるSimilarWeb(シミラーウェブ)というサイトがある。
便利なサービスなので、このブログ内でも過去に何度か紹介したことがあります。

  1. 他人のサイトのアクセス数がわかるSimilarWebについて
  2. Similar Web(シミラーウェブ)のデータは毎月何日に更新されるか?

本来、正しいアクセス数というのはサイト内にアクセス解析を設置してそのデータを見ることができる人、つまりそのサイトの管理者しかわからない。
しかし、SimilarWebは独自のデータ取得方法などによって他人のサイトのアクセス数の推測値を算出している。
どんな手法で割り出しているのか全く不明である。

しかし、その精度がなかなか良いため、色々なサイトの月間アクセス数を調べたりするのにとても重宝する。
私などは野次馬根性丸出しで、知っているサイトを片っ端から調べています。

シミラーウェブはスカウターである

シミラーウェブは例えて言うなら、戦闘力を測定するためのスカウターである。(→ドラゴンボールの道具・スカウター – Wikipedia)
ピピピピピ………ボンッ! チッ、故障か! となるアレだ。

しかし原作内でスカウターが本当に故障していたことは一度もない。というのは無駄な豆知識である。
爆発するのはキャパシティオーバーであり、仕様の範囲外の使い方をしたのが原因だ。(爆発する家電というのも問題あると思うが)

私のこのブログを計測してみると、先月(2015年11月)の月間アクセス数は45,000と出る。
このブログのアクセス数

これはナメック星人のネイルさんより強い。
ナメック星人のネイル
ギニュー特戦隊も隊長以外なら倒せる。

しかし、世の中にはスーパーサイヤ人並みの戦闘力を持つブログも多く存在するため、この程度の数値では自慢できるものでもないのが現実である。

Googleアナリティクスと連携ができる

実はSimilarWebはGoogleアナリティクスと連携ができる。
推測値にクレーム
ここに「Estimated Data」と書いてある。
日本語にすると「推測データ」となる。
前述のように、SimilarWebでの数値は推測値だよ。ということを明示している。

その横の「Claim Your Website」をクリックすると、以下のような画面になり、
Googleアナリティクスと連携の要求
Googleアナリティクスと連携させてくれ。と要求される。

上の画像にあるボタンをクリックすると以下のような確認画面になる。
連携の確認画面

許可をする前に詳細を見てみると、
取得するデータの詳細
設定情報とレポートをブッコ抜かれるようだ。
つまり全部だ。

ちなみにこれを承認すると、その後はSimilarWeb上では以下のように「Verified Data(正確なデータ)」と表示されるようになる。
Verified Data

連携の解除方法

上記のSimilarWebとGoogleアナリティクスの連携は解除しない限りずっと続く。
この解除方法を解説します。

まず、Googleアカウント情報を表示させる。
アカウント情報

次に、「接続済みのアプリとサイト」をクリックする。
接続済みのアプリとサイト

接続しているアプリを管理「アプリを管理」をクリックする。

接続しているアプリを確認し、「削除」ボタンをクリック。
接続アプリを削除

すると以下のような確認画面が出るので「OK」をクリックする。
確認画面でOK

きちんと連携の解除ができました。
連携の解除完了

解除のやり方さえわかっていれば、気が向いた時に気軽に連携させてもいいですね。