シミラーウェブ・無料版にモバイルのアクセスが含まれるようになった

グラフ
このブログ内でも過去に何度か紹介したことのあるシミラーウェブというサービスがあります。

【関連ページ】
他人のサイトのアクセス数がわかるSimilarWebについて
Similar Web(シミラーウェブ)のデータは毎月何日に更新されるか?
SimilarWebをGoogleアナリティクスに連携させた後の解除方法

毎月10日前後ぐらいになると先月分が更新されるので、その時期になると私はいろいろなサイトを計測しています。
シミラーウェブで計測される数値はデスクトップ、つまりPCのアクセスのみであり、モバイルは含まないとされていました。

モバイルのアクセスが含まれるようになっていた

しかし私が本日使用したところ、モバイルのアクセスも含まれるようになっていた。
SimilarWebの測定値
ページ右上のほうに「Sign Up | Sign In」と表示されていることからわかるように、有料版には加入していません。

上画像の部分を拡大してみるとこんな感じです。
デスクトップとモバイル
On desktop & mobile web」と書かれているように、いつの間にかモバイルが含まれるようになっている。

2か月ほど前(2015年12月11日)に書いた「SimilarWebをGoogleアナリティクスに連携させた後の解除方法」のページ内に掲載した画像を見ると、確かにこの時点ではモバイルは含まれていないようです。
2015年12月の時の表示

SimilarWebの公式ブログを見てみると、2016年2月14日からモバイルのアクセスも含むようになったらしい。

測定されるアクセス数値が細かくなった

モバイルのアクセスを含むようになった以外に、測定される数値が細かくなったようです。
2016年1月のアクセス数
67.80K」と測定されている。
1Kは1,000を意味しますのでこれは67,800アクセスということになりますが、これぐらいのアクセス数の場合、今までは小数点以下は表示されていなかった。
つまり、1K以下は表示されていませんでした。
45Kとか40Kのように、1K以下は四捨五入なのか切り捨てなのかわかりませんが、表示されていませんでした。

私は今までこのブログ以外のたくさんのサイトを測定してきましたが、1K以下までを表示しているケースはほとんど見たことがありません。
(最少で0.5Kというのを見たことはある。月間500アクセス。)

しかし現在色々なサイトを測定してみると、どのサイトも1K以下までが測定されるようになっています。
1K以下までを表示

無料版なのにモバイルも含めた測定値を表示してくれるようになり、さらに測定値も細かくなって素晴らしいサービスですね。

でも、これを書いている現時点(2016年2月19日)では、測定される数値がちょっと多めに誤差が出る傾向がある気がします。
このブログの先月のアクセス数は67,800もありませんし、私が管理しているサイト(アクセス解析を設置済み)をすべて測定してみたら、どれも実際のアクセス数よりも多めに表示されていました。