Nexus5XのSIMトレイが抜けない時の引き出し方

私だけかもしれないが、Nexus5XのSIMトレイが付属のピンで押しても出てこない。
ごく稀に「カチッ」というような感触がして正常に引き出せる時もあるが、10回中8ぐらいはその感触自体がなく、トレイは出てこない。
内部のスイッチが出す状態のまま戻っていない感じである。
以下の写真のような位置が限界で、それ以上には出てこない。
SIMトレイの位置
ほどほどの力で押して感触がない場合はこの状態になっていると思われます。
必要以上の力で押すとそのスイッチ部分が壊れる可能性もあるので注意したほうが良いでしょう。

ちなみに、このような現象は今に始まったことではなく、買った当初からこうである。
SIMカードが入っていない状態だとピンで押せばトレイは出てくるが、SIMカードが入っている状態だと出てこない。
検索しても同様の問題を挙げているページがほとんどないことから、私の個体は不良品じゃないのか?という思いもある。
同じような状態になって困っている人がいるかもしれないので、このような状態の時に私がどうしているかを紹介しましょう。

SIMトレイの抜き方

テレホンカードってもはや死語なのではないかとも思いますが、ああいう薄い磁気カードを用意します。
テレホンカードがなくても、どこかのお店の会員カードなどが最適でしょう。
テレホンカード

それをSIMトレイの隙間に差し込む。
磁気カードを差し込む

そこからこの磁気カードをしならせるように反らせ、SIMトレイを1mm程度引き出す。
この時点で爪が引っ掛かるぐらい引き出せればベストですが、そこまで引き出すことができなくても問題ありません。
わずかに引き出す

あとはカードを以下のような向きに引っかけることでしなりの強度を増し、しならせてSIMトレイを引き出します。
しなりの強度を増す

爪が引っ掛かるぐらい引き出せればあとは楽勝ですね。
私はSIMカードを変える際には毎回この方法でトレイを引き出しています。
引き出したSIMトレイ