iPhoneにCDのジャケット画像を登録するやり方

DVDから音声だけを抽出したり、古いCDから音楽をパソコンに取り入れたりすると、各音楽ファイルにはタイトルやアーティスト名などの詳細情報が入力されていない。※追記参照
なので、そのままiPhoneiPodに入れると以下の画像のような状態になってしまい、とても味気ない。
iPhone上で情報が何も表示されていない音楽CD

これをなるべく効率良く入力するやり方などを今日は4つの記事にわたって解説してきたが、いよいよこの記事で完結である。
あと必要なことはCDのジャケット画像登録するだけだ。

ジャケット画像を用意する

これは非常に簡単である。
まず、ジャケット画像を用意する。
スキャナーでパソコンに取り込んでもいいし、ネットで検索して拾っても良いだろう。
Googleの画像検索を使えば一発で見つけられる。
Googleの画像検索機能

大きさとしては700×700ピクセルぐらいあるとiPhone4の解像度的にはちょうど良いぐらいだろう。
しかし400×400ピクセルぐらいでもiPhone上で表示するとそんなに変わらないので、多少小さい画像でも気にすることはない。

ジャケット画像をiPhoneに登録する

パソコンでiTunesを起動し、iPhoneに入れたいアルバムをプレイリストに追加する。
次にそのアルバムの中のすべての曲を選択し(メニューバーの「編集」から「すべて選択」)、右クリックして出てくるメニューから「プロパティ」を選ぶ。
そしてプロパティウインドウの右下あたりにあるアートワークの枠(下の画像の赤く囲った部分)に登録したいジャケット画像をドラッグで放り込めばそれでOKである。
iPhoneに音楽のジャケット画像を登録

あとはiPhoneと同期すればCDのジャケット画像も表示されるようになる。
iPhoneでタイトル名やジャケット画像が表示される
iPhoneにCDのジャケット画像を登録

追記:1つやりだすとiPhone内のすべてのCDのジャケット画像を登録したくなるので注意せよ!時間かかるぞ!

追記2:iTunesの設定ウインドウで、「インターネットからCDのトラック名を自動的に取得する」の項目と「持っていないアルバムアートワークを自動的にダウンロードする」のチェックが入っていれば、そもそもこんな面倒な登録をしなくても良い場合もあるようだ。ちなみに私はこれらの項目にチェックが入っていなかった。