ゾンビカフェをアップデートすると起動しない件

ゾンビカフェのアップデートの警告
昨日の朝ごろに(2012年7月5日)にiPhoneやiPod touchのアプリ「ゾンビカフェ」のアップデートがあった。
しかし、そのアップデートをするとゾンビカフェのアプリ自体が起動しなくなるケースがあるらしい。

通常、このような無料のアップデートはほとんどの人が何も考えずにアップデートするのが普通であるし、メーカー側もアップデートすることを前提として今後の開発やサポートを行う。
なので、今回のアップデートを適用したことによって起動できなくなってしまったユーザーはかなり多いと思われるが、この人たちには基本的に落ち度はないだろう。

私は今回のアップデートをするとマズイということを運良くかなり早い段階で知ったためにアップデートを控えて様子見していたが、夕方ぐらいにゾンビカフェを起動したら最初に表示されるタイトル画面に、

「アップデートは行わないでください。」

という警告が表示されるようになっていたので(記事冒頭の画像参照)、これによってある程度は被害者を抑制することができているのではないかと思う。
私はただ運が良かっただけだ。

この件に関して調べてみると、今回の不具合の原因はゾンビカフェ側にあるのではなく、アップルのApp Store側に問題があるようである。
なので、同じ日にアップデートがあったmixiのアプリなども同様の現象が起きているようで、アプリのレビュー欄などは相当荒れ、評価を落としている。
もし本当に各アプリ側の問題ではなくApp Store側に問題があるのだとしたら、これによって評価を落とされた各アプリ側もある意味被害者であると言えよう。

人によっては(iTunesアカウントによっては)アップデートしても問題なく起動できている人もいるようだが、レビュー欄にこれだけ多くの苦情が書き込まれているということはアップデートをして起動できなくなってしまった人もかなりの数いると思われるので、おそらくすぐに修正アップデートなどがあるだろう。
本日、または明日ぐらいまでには直るんじゃないの。と私個人は思っている。

注意:このような不具合があると、そのアプリを一度削除して再インストールをしたくなりますが、ゾンビカフェはセーブデータがアプリ内にあるようなのでアプリを削除するとセーブデータも同時に消えてしまうようです!それは絶対にやめておきましょう。