WordPressのコメント欄が表示されない件

water
このブログはWordPressでできている。

今では各記事の下にFacebookのコメント欄がありますが、本来はその位置にWordPressのデフォルトのコメント欄があります。(いつからか撤去しました)
先日までそれが表示されなかった。

検索して原因を調べてみた

Google検索をして調べたところ、パーマリンクの設定のあたりがクサイということがわかったので、設定し直してみた。
本来、パーマリンクは後になってあまり変えないほうがよい。
なぜなら各ページのURLがすべて変更されてしまうために、せっかくそれまでに検索サイトにインデックスされていたものがリンク切れになってしまうからです。

WordPressのパーマリンク設定が原因か!?

そのパーマリンクの設定ですが、管理画面の「設定」から「パーマリンク設定」を選びます。
そしてその選択肢の中で、カスタムを選び、時間と分の設定にしたことがどうも原因だったようです。

つまり、カスタムを選び、時間をもとに設定する場合は、時間や分だけだとダメなようです。
秒の指定も含める必要があるということでした。

本当かよ?と思って設定し直したら、なぜかそれによってコメント欄が出現。
パーマリンクと関係あるのか!?とも思いましたが、結果オーライとします。

そういうわけで、パーマリンクの設定は初心者はあまりいじらないほうが良いです。
備忘録でした。