TeraPadの「0による浮動小数点数除算」のエラー

私が使っているテキストエディタTeraPadである。
フリー(無料)ソフトでありながら充分過ぎる機能を有する素晴らしいソフトなのでもう5年以上愛用している。

私はTeraPadでテキストファイルをはじめ、HTMLやCSS、PHPやJavaScriptを書いており、必要があればPerlやiniファイル、xmlファイルや.htaccessファイルなどもすべてこのソフト1つで編集している。

このソフト1つあればホームページがすべて作れるとさえ言っていいレベルの万能ソフトである。(画像とFlash以外)
もはやTeraPadがなければ仕事にならないと言っても過言ではない。

TeraPadでエラーが出るようになった

しかし、いつからかTeraPadのウインドウを閉じる際に「0による浮動小数点数除算」というエラーダイアログが出るようになった。(画像参照)
TeraPadの0による浮動小数点数除算エラー

頻度としては4回に1回ぐらいの割合でこのエラーダイアログが出てくるので結構な頻度である。
しかもダイアログボックスとして画面に表示されるため、OKボタンを押さない限り他の操作を受け付けてくれなくなるのがウザい。

私が使用しているのはインストール不要版だったのだが、インストール版を使用してもやはり同じエラーがすぐに出た。
また、閉じるファイルによってエラーが出るか出ないか決まっているわけではないようで、一つのファイルを何度も開いたり閉じたりしているとエラーが出る時と出ない時がある。

クソソフトはすぐに削除する私もTeraPadは長年の愛用ソフトなのですぐにアンインストールしたりせずにしばらく我慢して使っていたが、やはり仕事に支障が出るためTeraPadの作者が返答してくれる公式サポートBBSのほうに問い合わせた。
と同時に、公式Twitterアカウントのほうにも連絡しておいた。
が、1週間以上経過しても返答が何もないため、残念だが見切りをつけることにした。

さらばTeraPad

というわけでTeraPadはパソコンからアンインストールする羽目になった。
無念だ。
さらば!TeraPad!
長い間ありがとう!
私が今所有するホームページはすべてTeraPadで作ったのは紛れもない事実である。
これほどお世話になったソフトもなかなかない。

一応、Dreamweaverも所有しているが使い方を覚えるのが面倒くさいのと、あまり高額なソフトに制作環境を依存したくないという理由から全く使っていない。(2012年10月19日現在・Dreamweaverの最新バージョンのAmazonでの価格:¥45,268)

また、シンプルなソフトのほうが不具合が起きにくく、今後もずっと安定した制作環境を築ける。という個人的な考えもあって、フリー(無料)のテキストエディタであるTeraPadは私にとってはベストな選択肢だったのだ。

そしていくつかのフリーソフトなどを検討した結果、TeraPad以上にしっくりくるものがなかったため、これからは秀丸エディタ(4200円)で行きます。