iPhoneのiMessageとFaceTimeのアクティベートができない件

iMessageとFaceTimeのアクティベート中の画面
iPhoneのOS「iOS」にはiMessageFaceTimeという機能が標準で付いている。
これは簡単に言うとiMessageはテキストチャット機能で、FaceTimeはビデオ通話機能のことだ。

設定の中でそれらの機能をオンにする項目があるのだが、これが「アクティベート中」と表示されたまま何時間もずっと終わらないことが多々ある。
ごくたまにすぐ完了することもあるが、5回やれば4回はアクティベートが完了しない。
これは3G回線でやってもWi-Fi回線でやっても同じだ。

あまりに腹が立ったのでアップルのサポートに電話して問い合わせたところ、担当者はアップル側のシステムの問題ではなくこちらの端末や通信状況に問題があるの一点張りであった。

しかしそんなはずはない。
端末に関して言えば私は事前にiPhoneの復元も行っているし、通信状況に関しても私の家固有のものであるWi-Fi回線だけでなく3G回線でもアクティベートが完了しないのだから、こちらに問題があるとは考えにくい。

事実、「iMessage アクティベート できない」とか、「FaceTime アクティベート できない」などの語句でGoogle検索をすると同じ症状の人がとても多くいることがわかる。

というわけでこのiMessageとFaceTimeというサービスはクソ認定である。
使おうと思った時に誰でも簡単に使えないようでは当然であるが一般的に普及するわけがない。

iMessageとFaceTimeはOSに標準で付いている機能でありながら少なくとも私の周りではほとんど使われておらず、一般的にほとんどの人がテキストチャットやビデオ通話をする場合LINEやSkypeなどを使っていることから見ても、iMessageとFaceTimeがいかに使い勝手の悪いものなのかを如実に顕している。

iMessageなどはSMSやMMSと同じアプリ内で自動切り替えであるため(ソフトバンクの場合)、はたして世の中のどれほどの人がその特長の違いや使い分け方を理解しているか甚だ疑問である。

久しぶりにこんなにクソなソフトに出会った。
断言しよう。こんなの普及するわけがない。